見出し画像

写ルンですレンズで作る 6

写ルンですには、レンズが一枚入っています。これをほかのカメラに移植する計画です。

前回

試作品(プロトタイプv1)の3Dデータを作りました。

プロトタイプv1

印刷されたものが届きました。
マウントアダプタに入りました。方向性は合っていそうです。設計を考慮した外観にしたのですが、ものすごくださいです。設計をし直します。

マウント部

歪みがなく、ねじの構造も再現できていました。すげー。

うまくいった点

マウントにはまった

削るなどの調整をせずに、印刷したものがマウントにはまりました。DMM.makeさんとHPさんに感謝。

凹みをつけた

凹み

レンズのねじ構造を潰さないために、凹みを付けました。もしかしたら凹みが無くても最後までレンズを回しきれるかもしれませんが、検証するのも面倒なので、有りで進めます。

修正したい点

一回転で閉まる

回転には、ねじ山ではなく、谷が関係していることが分かった。

角(90度)が尖っている

尖っている必要が無い場所は丸めます。

「ふち」は必要なかった

前回書いた「ふち」を無くします。

なんかよくわかんないんだけど形がださい

外観を変えます。

終わりに

  • 使い終わった写ルンですを作成しました。フィルムが現像されるのを、わくわくして待っています。

  • なんか形がださいんだよ…

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?