見出し画像

韓国の15倍 レアアースも含め420兆円の鉱物資源を持つ北朝鮮

220種類の鉱物資源が確認される資源大国

北朝鮮には日本円で420兆円相当の地下資源が眠っている。

ざっと韓国の地下資源の15倍ほどと宝の山だ。

北朝鮮の鉱物資源は220種類以上が確認されており、モリブデン、マグネサイト、黒鉛、タングステン、重晶石、銅、雲母、蛍石などの埋蔵量は世界トップ10入りしていると推計される資源大国なのだ。

現在は、国連の経済制裁で難しいが経済制裁が解除されたら、中国やロシアなど国境を接する周辺国だけでなく、アメリカ、韓国も北朝鮮の地下資源を狙っている。

また、中国のシェアが高く中国政府のさじ加減で世界へ混乱を起こすレアアースも確認されていることもあり注目をされる。

怖すぎて投資できない北朝鮮のリアル

今すぐには難しい北朝鮮の豊富な地下資源開発だが、大きな障壁となりそうなのは、北朝鮮の法整備がまったく整っていないことだ。

現在の法律では、共同開発する海外企業や投資元の権利が弱く、協力に見合う利益も担保されておらず、現状では、怖すぎて投資できないのが現実。

投資の例では、もしある工場へ投資するとして稼いだ配当金を現金として北朝鮮国外へ持ち出すことができない。

では、どうするのかといえば、再投資するか、北朝鮮製品を購入して輸出するのが北朝鮮投資のリアルなのだ。

本記事の内容をさらに詳しくお伝えしています。ぜひご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7782/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?