見出し画像

テーマは討論

割引あり

안녕하세요^^
今日はTOPIK 85回 54番でも出題された
討論
ついて記事を書こうと思います(^^)/
TOPIK勉強についてだけではなく
全員に向けて書いてます‼
よかったら私と一緒に考えてみて下さい♡

現在、社会で問題を解決するために討論が必要なことが多い。 しかし、討論は常に成功的に行われるわけではない。 以下の質問を通じて「望ましい討論方法作り」に対する自分の考えを議論してください。

  1. 討論はどんな状況で必要なのか?

  2. 討論が円滑に行われなかった場合、どのような問題が発生するのか?

  3. 円滑な討論をするためには、ある努力が必要か?

1,討論はどんな状況で必要なのか?

①意思決定:重要な問題に対して複数の意見を考慮し、最善の選択をする際に討論が行われます。
②問題解決:困難や複雑な課題に対して、異なるアプローチを議論することで、より効果的な解決策を見つけるために討論が重要です。
③アイディア共有:新しいアイディアや提案を出し合い、改善やイノベーションを促進するために討論が行われます。

2,討論が円滑に行われなかった場合、どのような問題が発生するのか?

①意見の対立が深まる:意見が対立し、収束せずに状況が悪化する可能性があります。
②意思決定が遅延する:討論が行き詰まり、意思決定が先延ばしになり、時間のロスが発生します。
③コミュニケーションの不足:討論が不十分な場合、情報共有や理解が十分に行われないことがあります。これにより、間違った方向性に進むリスクがあります。

3,円滑な討論をするためには、ある努力が必要か?


①相手の意見を尊重する:異なる意見や視点を尊重し、相手の意見に耳を傾ける姿勢が重要です。相手の意見を理解することで、対話が円滑に進む可能性が高まります。
②適切なコミュニケーション:明確かつ適切なコミュニケーションを心掛けることが重要です。誤解を避けるために、意見を正確に伝えるよう努めましょう。
③冷静な議論:感情的な反応を抑え、冷静に議論を進めることが大切です。感情に流されずに事実や論拠に基づいて話し合うことで、より建設的な討論が行われるでしょう。

皆さんはどんなアイディアでしたか?
学校でも討論の時間があったのを思い出しました。
賛成派、反対派、進行役と。
討論の際にしなければならないことは
①相手の意見を尊重する。
②冷静な態度
③聞く力、伝える力
④情報収集
⑤結果を尊重する。
などがありますよね。
特に冷静に話し合わないと
相手側の意見も前向きに聞けないし
意見を言う際も熱くなりすぎて
声をはったり、意見が聞きづらくなります( ノД`)シク
そうなると時間もかかるし
答えも出てこないので
意識的に気を付けなければならなさそうですね。
子供の時はそんなこと考えたことも
なかったけども…(笑)
皆さんは今回のテーマで
どう考えました?

今回もここまで
読んでくれてありがとうございました(^^)/
楽しい時間ありがとうございます❤
ここから下は上にも書かれてる内容を含んだ
内容を韓国語でも書いてます!
そして作文のポイントも含めてるので
ぜひ来てください!
あと、討論をよくする方法の
記事も一緒に見てみましょう♡

そして↓の記事もぜひ見に来て下さい☆
創造力について考えてみました!
討論でも色んなアイディアがあれば
可能性も広がりますよね(*'ω'*)
(おいでおいで)↓


ここから先は

3,410字 / 8画像

いただいたサポートは将来のために大事に使っていきたいです♡