見出し画像

人と違うことをしてこそ評価されると思っていた

この記事ではワタシの
自分自身に対する価値の感じ方や評価の仕方について
思考のクセなど気づいた内容をまとめています。

整理ついていない文章ですが
思考パターンなどに興味ある方は読んでみてください

隠していても周りにバレている

いきなりですが、みなさんは自分の価値って
どのように感じていますか?

どのような方法で、
どんなふうに自分の価値って感じられるのだろう

ワタシは自己理解を重ねた末
自分の得意なことや今までの仕事の経験も
一つの才能で役にたつだろうと価値を与えて
転職活動を行なってきたのですが

職場で上司と面談があったときに
「仕事はできるんだろうけど、
人が気づかないような細かいところを気にして
気づけた自分に優越感を感じているのかも」
と言われて

例に出されたのが、下の3つのピン

時間内に赤のピンを取ればよくて
黄色は時間があれば、
青色は取らなくても大丈夫

と言ったときに、
みんな「青」のピンを取ろうとするんだと

今のワタシも一番取るのが難しそうな「青」を取ってみせて
賞賛を得たいと思うという気持ちを感じたと共に
ワタシの心の中はスッケスケなんだと
恥ずかしくなりました

周りの人は自分の鏡ですね



昔から繰り返していた思考

そして、面談の後
ワタシはひとりで自分と向き合う会を開きました

自分でも
細かいことに気づく自分」「人ができないことができる自分
に優越感を感じて

その目的は
実力を自慢したい 褒められたい 注目して欲しい
だと思っていたのは自覚していたので
痛いところを突かれた感じでした

痛いところと思っている=ダメなところと思っていた


もう、いい子ちゃんぶってる感じがバレバレな感じで
それがまた恥ずかしくて
肯定的に捉えようとしてる自分も
何をしても猫かぶっているように見られてるんじゃないかと
どう振る舞っていいかわからなくなって
壊れたロボットみたいでした(・ω・)🛠️


振り返ってみれば
幼い頃から、自分がやりたいよりも
褒められたいとかすごいと思われたい動機で
行動したことが色々ありました

例えば、小学生のとき学校での募金を2000円と
子どもが持っていくには多い額を持っていき
クラスメイトに「○○ちゃんすごいね」と言われることに優越感を感じる

大学のサークルで入ったばかりなのに
高校の時のように厳しくしようとして
「頼りになる」とか「かっこいい」と言われたい
など…

自ら物事を難しくしたり、問題を作って解決することに
満足していました

本当にその物事をやりたい気持ちより
周りからの評価で自分の価値を決めていました


その他にも
何か特別なこと 飛び抜けたこと 人が気づかないこと
人と違うこと

これらをしてこそ、自分は注目してもらえる
そして存在価値を感じられる
と思い込んでいたなあ と気づきました

いわゆる一番にならないと
自分の価値を感じられらなかったんです


まあこんな思考にも言い分はありまして

この思い込みは幼いころの記憶からきていると思います

幼稚園性のころ弟ができて
自分がお姉ちゃんになって
自分にも構ってほしい 興味を持ってほしい
と思ったのがおそらく最初


自分の価値を評価するのは?

上司に「優越感」というワードを聞いて
少しの間はそんな自分を全面否定してしまっていました

自分でもわかっていたから
そんな自分はやっぱりダメだったと
確認させられたようで。

でも色々書き出すうちに
「細かいことに気づく」ことが悪いことではないと気づきました
それが前職でも現職でも活かせて今役に立っている部分が
あると実感しているし、強みであると思っているので


それに自分が自分の味方になってあげないと
誰が自分をケアするのって感じですよね

否定してごめんね自分


仕事では自分がやりたいことだけはできないので
決まったルールの中で生産性アップに繋がる
パフォーマンスを発揮することで
自然に評価につながったり価値を感じられるでしょう


「自分にできる仕事で成果を出す」


「転職は“できること”、副業では“やりたいこと”をする」
motoさん×転職エージェント「Geekly」が考えるこれからの働き方
より引用


なので
他の自分の得意なことを拡散したい気持ちは
ブログとかで
消化すればいいんじゃないか笑
という自分の中での結論(次の行動)に至りました


その能力がどこかで必要ないからといって
自分自身のその能力がダメではなく

人からの評価を待つのではなく
自分が自分に構ってあげる
自分が自分に興味を持つ
ことで存在価値を感じること

それは人・場所・環境問わず
自分が満足(消化)できれば
それでOKじゃないですか?

ワタシの場合は
自分がすでに評価しているものを
アウトプットしていくことで
自分自身を楽しんでいけたらいいなと思っています( ✌︎'ω')✌︎

前までインスタやブログに得意なことあげてたのですが
何ヶ月間、周りに評価を求めてばかりいたことに気づきました…


さいごに
この思考は長年持ってきた思考なので
まだ何かもやもやしてスッキリはしていないのですが
覚えておきたい出来事だったので
メモ用にブログを作成しました✍️


最後までお読みいただきありがとうございました☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?