見出し画像

韓国映画「神と共に」(2017年公開)

NETFLIX・アマプラで見れる韓国映画は全て見切ったと思っていましたが、アマプラで100円セールになって ‹‹俺を見ろ!›› とばかりにオーラ発してる映画がありました。

『神と共に』(韓国2017年公開、日本2019年公開)

(日本版ポスターになると急にダサくなる現象の名前教えてください)

●基本情報
 └2部作(1部、2部それぞれ2H超え。1部から2部へはストーリーも続いており、キャストもほぼ変更なし。)
 └原作はウェブ漫画で死後の世界を舞台にしたファンタジー系
 └韓国での観客動員数=韓国人口の半分 という大ヒット

●おすすめしたい人
 ・娯楽として何か面白い映画が見たいけど、何系が見たいか定まってない人(万人受けします!)
 ・ユーモア&涙要素ありでテンポ良く見たい人
 ・死後の世界に興味がある人(カルト的な意味ではなく笑)韓ドラの「トッケビ」や日本ドラマ「死役所」好きなら間違いなし👍
 ・家族で見るのもおすすめ(気まずくなるシーン皆無)

●おすすめしない人
 ・ファンタジー系を1ミリも受け付けない人(私もファンタジーは苦手ですが、本作は楽しめましたよ)
 ・娯楽要素の強い映画が嫌いな人

●見どころ
1. 豪華すぎる俳優陣
知ってる人ばかり!というくらい有名な俳優揃えてて、お金かかってます。ワルじゃないイ・ジョンジェとハ・ジョンウ見れます🥺(これほんと貴重)

2部にはみんな大好きマ・ドンソク兄貴も。

1部にはオ・ダルスも出てたんですよね。最近この映画見た私は違和感……そして、その違和感の通り2部で彼は静かに消えていました……😥

2部公開直前の2018年の頭に、過去にオ・ダルスが起こしたセクハラ事件が公になり芸能界から一掃されたのです。事件自体は20年も前のことですが、被害者女性が告白し、日本以上にセクハラ問題へ厳格な韓国社会では彼は帰らぬ人となりました。ただ、この事件発覚時点では既に2部の撮影は完了していたそうで、彼のシーンだけを代役で撮り直したそう。

役者としてはほんっっつとに良い味だす唯一無二の存在だったので、オ・ダルス抜きの2部は少し物足りないかもしれません。(代役のチョ・ハンチョルもとても素晴らしい俳優なのですが、オ・ダルスとは全然違うタイプ…)
というか、これからオ・ダルスの作品生まれないと思うと本当にやるせないです。それほどの過ちをしたのは彼だけども。

2. 圧倒的な世界観
ネタバレ防止のためあまり書きませんが、仏教の死生観が前提の映画で、いろいろ考えさせられます。また、韓国特有の文化要素が弱い(オモニが〜、とか、兵役が〜、とかない)ので日本人に限らず世界中の人が楽しめる作品です。故に、アメリカでも公開されています。

3. ちゃんと泣ける
泣くとストレス解消できるって言いますよね?!はい、本作もきちんと泣けてスッキリします🥺💫韓国あるあるですが、ラストでお涙ちょうだいシーン炸裂してきてしっかり涙持ってかれます(笑)

●おすすめ度
★★★☆☆
1部も2部も後半で伏線回収→感動!涙! の流れで、後味良く見終わるのですが、途中間延びします。見るのやめようか?とも一瞬思ってしまいました。最初に書いたように、見るのが何も無いなら薦めるかな〜 程度で、激推しはしないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?