見出し画像

古着屋 英語 【挨拶 編】Hello, how are you ??

こんにちは。コレナガと申します。
古着の海外買付の仕事をしており、その中で「使える!」と感じた英単語、英会話フレーズを紹介していきます。

海外古着の仕入れ先で、「通じる」「コミュニケーションがとれる」事に重点をおいて紹介していきます。

文法の間違い、認識の間違いなどがあるかも…ですが、「正しさ」よりも「実用性」を優先しますので、ご了承ください。

今回は入口として【挨拶】から紹介していきます。

■ 挨拶の重要性

古着の仕入れは信用がとても重要です。
基本的に、1人のディーラーさんは複数人の顧客を抱えています。また、並行してeBay (インターネットオークション)にて販売もしています。

その中で、いかにバイヤーである自分の優先度を上げてもらえか?が重要です。

優先度を上げるさまざまな要素の中で、大きな1つは「信用」になります。

ディーラーからすると、
・このバイヤーは自分に利益をもたらし得るのか?
・無理な値段を提示してこないか?
・商品を盗む…など不正を働かないか?

など、特に初対面では多くの不安要素が頭をよぎるはずです。ましてや、海外からきたバイヤーとなると、まさに「素性のわからない、外国人」なわけです。

そう言った状況で、「挨拶をきちんとする」事で、まず人として「悪い奴では無さそう」という印象を与える事ができます。


■ Hello, how are you ?? 

発音 : ハロー、ハワイユー (下げる)

hello は朝であれば Good morning (グッモーニン) に替えても○ 

何度も会う、気の通じた相手であれば Hi (ハイ)に替えても○ 

慣れてくれば、「相手よりも、先に自分から言う」くらいの勢いがあると良いと思います。

Helloだけでなく、その後に How are you ?? を付けるだけで、多くのバイヤーさんとも差別化ができるはずです。


■ Good! how are you ??

発音 : グッ!ハワイユー!(下げる) 

もし相手がhow are you?? と聞いてきた場合、返答はどうするか?

それは Good! how are you ?? と1フレーズで返せばOKです。

中学の教科書では、I’m fine. Thank you, and you ?? 
などと習った人もいるでしょう。

しかし、実際にはお互いHow are you ?? で聞き返す場合が多いです。


■ まとめ

A : Hello ! how are you ??
B : Good ! how are you ??

※Hello はGood morning/Hi でも○ 

挨拶ができると、英語圏の人とコミュニケーションをとる不安も減ってきます。

細かな会話ができなくとも、まずは「挨拶をしっかりする」事から実践してみてください。

以上になります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?