見出し画像

お散歩🏃‍♀️  朝のルーチーン

こんにちは。ミニマリストとFIREをめざす普通の会社員これみつ😊です。

さて、ミニマリスト業界の師匠佐々木典士氏「僕たちは習慣で、できている。」にもある通り、ミニマリストと日々の習慣化は、かなりリンクする行為のような気がしています。

https://amzn.to/2WBk96F

日々の生活を研ぎ澄ましていくことにより、より効率的に集中して物事を進められていく。習慣化により、メリハリが付き、日々の「幸福度」が上がっていく。

本当に「確かにそうだなー」っと。師匠の声を聞き、朝のルーチーンを実行しています。

起床

朝5時から5時半です。一応アレクサにも依頼してます。

画像1

画像2

ほぼ、時間前には起きられます。携帯は就寝中は寝室には置かず、且つ22時から5時半までは鳴らないようにしています。

ヨガ 瞑想

ベットに寝たままで10−15分のヨガを行います。簡単ですのでどなたでも(高齢者?でも・どんなに体が硬くても)できます。

身体が起き始めます。その後5分間瞑想もどき(ぼ〜っとするだけ)を行います。最近はこれがお気に入り。


その後、お茶の支度をし散歩に出かけます。

画像3

基本「誰も見ていない!」と信じ日焼止め・帽子・マスク・タオルで、すっぴんを防備。

散歩

ルートは三種

①近所を2周3000歩🏃‍♀️    ②広い公園4500歩🏃‍♀️  ③広い公園+帰り迂回  6000歩🏃‍♀️   ④特別バージョン (カフェ訪問込)

基本は②か③です。どのルートも途中で休憩10-20分を取り、再度波の音を聴きながら「瞑想もどき」を行います。外で風を感じると本当にリラックスできますよ。 同じ犬🐩 🐕や同じお爺さん👴に会うようになります(心の中で今日も元気で!😊と言い、さらに幸せ度が上がります)

オンライン英会話

帰宅・シャワー後、オンライン英会話の準備をします。レッスン時間は通常8時−8時半、出勤日等により前後30分位の範囲では前後します。

何人かの講師と対応しましたが、現在は約1年半同じ講師です。国を超え、オンライン上でありながらも、この出逢に感謝しています。最近はカタコトですが何とか意思疎通できるようになってきたので、世間話で30分の授業が終わってしまうことも多いのです。今後のファイヤーも視野に入れるのであれば、もう少し真面目にやらないと・・😅 また、オンライン英会話は週5日(水・日は休み)と決めていて、その日は予備時間として活用しています。

やらない事を決めるのもけっこう大事・・手放すことと、幸福度

今後もまた、新たな「やること」を見つけるとことでしょう。ただ、気をつけないと「あれも これも やらなくては・・・」になってしまいます。自分の時間は限られているので、何かを「始める」場合は先に「何かを手放す」事が必要ですよね。2つ捨ててから1つ買う、ミニマリスト生活と同じです。 見ないフリをしたり、何となくやらなくなるのではなくて、きちんとお別れしなくてはいけないです。ギチギチに物を詰め込まないで、50%の収納量でその代わり、全員に目をかけてあげたいですよね。

確実に幸福度が上がっています💓

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 

今後も日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊


よろしければ、すき💕フォローをお願いします。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?