見出し画像

一人旅は素敵だ。台湾 高雄編 🇹🇼大港橋を見に行くぞ🏃🏼‍♀️

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指す普通の会社員から、無事、自由人となったこれみつ😊です

コロナ禍、ネットを見てたら高雄の港に台湾の有名な建築家が回転式の橋を作ったとか。
昔は倉庫しかなかったのに、今はアートギャラリーや展示場になっているとのこと
ようやく台湾にも入国できるし。
よし!見に行こう✈️

飛行機✈️ルート

今回は、高雄と台湾の東側をめざしたいので
成田から高雄へのタイガーエアー直行便利用

いつもなら、peachで羽田から桃園利用だが
コロナ後フライトスケジュールが変更になっていたり、また京急の早朝バスも休止してた。
ホント、インバウンド呼びたいなら、早朝と深夜に羽田空港に公共交通機関で行ける術を復活してほしい。

成田空港 タイガーエアー

LCCではない?のかな。
無料食事のサービスは無く、ピーチ同様で食事持ち込もできません。でも、手荷物機内持ち込みはは10キロまでok。助かります。

高雄宿泊 🛌

今回は西子湾付近、大港橋に近いこちらの湾岸エリアとなります。💁‍♀️

城市商旅 シティスイート

ホテル概要🫱
橋まで徒歩3分。 周辺は静か。環境ばっちり。清潔。
あるもの🫴
Wi-Fi 共用洗濯機 ウォーターサーバー、専用冷蔵庫
ないもの🫳
ウォシュレット、バスタブ、氷サービス

👏👏
英語通じる。運がよければ、日本語もOK
スタッフはとても親切 二軒隣コンビニ。ビール🍺あり。
隣に同系列のホテルがあり、屋上バーと朝食サービス レストラン付。
(ここで朝食の必要はないかも。有料だし。)
トリム(最近延長された)駅から3分または地下鉄駅から🚃10分 空港から電車で20分位。

時間があるなら、空港から電車→トリムで来て欲しい。(空港から30分ぐらい)海沿い走るのて、気分良し🙌😄

トリム 江ノ電と提携イベント組んでる?らしい

ただ初めて高雄に来る人は、この辺よりも、もっと街の真ん中の方がいいかも。飲食店やマッサージも夜遅くまで開いているし、夜市まで歩けた方が良いならね。

自転車おすすめ🚲

リピーターにはこの辺も面白いと思うのよ。朝、海沿いを散歩することもできるし、外でランチをするのも結構気分が良い。地元の朝食屋やコンビニも近い。ホテルの前に ユーバイク駐車場もあり、

町の地図が、なんとなく頭に入ってる人は、快適な場所。
愛河沿にサイクリング道路も整備されてた。
興隆居(絶品肉まん)永和小籠包(個人的に鼎泰豊とか目じゃないと思う。値段は4分の1だ。)までも自転車で10分位。

ちなみに、自転車借りるなら、SIMカードなくてもクレカ都度払いもできるみたいですよ。

大港橋🌉

大港橋といっても、そんなに大きい橋じゃない。長さ100メートル位

アート地区なんで、面白い像がある。携帯を見る若者

この橋が1日2回、回転して大きい船が通れるようになる。今は観光用に動かしてる様子

ライトアップ これが通常
回り出す驚😵

10数年前にここに来たときには、何もなくて、誰もいなくて、ただの倉庫街だったのに。。
(港の奥にはアメリカからの大型クルーズ船も来ていました。)
周辺は公園、レストラン、おしゃれなデザインの小物を売るショップも多くあり、イメージ横浜の赤煉瓦倉庫に近いかな。
音楽イベントもやってました。

運河沿いのshop
倉庫を改築したお店やバー

この国がこの数年間、芸術、建築、経済、ITと多方面で大きく発展してきたということがよくわかる風景でした。

🌸まとめ 3つ


・台湾といえば台北だけ? 高雄って交通の便がとても良いんですよ。
・回転式大港橋・芸術・歴史の共存。他の都市とは異なる顔が沢山。
・空も海も開放的。自然とも共存できる、暮らしてみたいと思う街


ps
ちなみに、こんなのもあり。
アートな街なので、ご愛嬌😅


 

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 今後も旅の記録 日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊


よろしければ、すき💕フォローをお願いします。ではまた。👋
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?