見出し画像

♯3 「笑う門には福来る」

まずは簡単に自己紹介させて下さい。
ワタシは、いわゆる繊細な人。
妻であり、母親でもある。
娘でもあり、仕事人でもあります。
そんなワタシも40代後半に突入しました。
ここにきてようやく気付いたこと、それは、
“いつも穏やかで、機嫌良くいたい“
シンプルにそれだけです。
その為に「自分を整える」を
何よりも大切で優先しています。
色々な視点から整える事について共有できたら
嬉しいです‥


毎日を大切に楽しく過ごしたいと意識し始めて思う事。それは、何かや誰かから、喜びや嬉しい事をもらうのではなく、自分の中からの気付きを通して自分を楽しませたい。そう視点を変えたら“嬉しい““楽しい““面白い“って思える事って、毎日の日常の中に、ゴロゴロ転がってました。

今回のテーマは
「笑う門には福来る」
です。

「人事を尽くして天命を待つ」

歳を重ねるたびに思う事。悩みや問題はよりドンドン大きくなってるにも関わらず、20年前と比べて、10年前と比べて今は幸せだと素直に思えてる。生きることは、全てが試験みたいなそんな感覚で、年齢と共に、解決のヒント、回避の仕方、選択肢を増やすこと、いかに今を充実させて過ごすのか‥、この答え探しです。
最近出た答え、「人事を尽くして天命を待つ」です。出来る範囲でやれる事をしたら良い意味での諦めて、後のことは天に任せる。そして、スパッと切り替え、自分の心地よさを追求する。無駄に自分を責めやすい傾るワタシには、このスタンスは、ピッタリでワタシらしい、この選択肢を持てた事で、幸福度アップです。



小さな“嬉しい“を味わう

何かを目標にして、頑張るぞ!元気の時、気持ちが乗っている時は、割と大きな目標をかがけたりできます。
好奇心旺盛のワタシは、初めは頑張れる。でも、突然スイッチが、オフになるかのようにやる気がなくなる。そして出来なかったことばかりに目を向け、凹む。そんな事の繰り返しでした。でも、それを、“傾向“として受け入れたら自分を責める事がなくなりました。将来に向けて大きな事を掲げるより、目の前の低い階段を、ゆっくり、楽しみながら上がることにシフトチェンジ。例えば、新発売のものを買って食べたら予想以上に美味しかった〜と嬉しく、しばらく外に飲みに行けなかったけど、お店でキンキンに冷えたビールの美味しさを味わえた時、サイコー!って。そんな小さなことで幸せを実感です。


身体は、応えてくれる

幸せや喜びを感じる事ができるという事は、当然その逆もあり、だだその乗り越え方、捉え方だけ。
10個辛い事があってもたった一つ嬉しい事があれば、一瞬でその10個は5個になったり全部どっかへいってしまうこともあります。
そう、自分の気持ちを良くするために意識的にすること、それは
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」
笑顔です。
笑うことで、幸せホルモンであるドーパミン、セロトニン、オキシトシンなどの心と身体に良い脳内物質が分泌されます。その効果は他にもあり、
・免疫力が活性化し、血圧が低下する
 ・リラックス効果、ストレス軽減効果
 ・注意力、集中力、記憶力のアップ
これ、作り笑顔でも、ほぼ同等の効果が得られるそうですよ。脳って、騙す事ができるんです。これは利用させてもらいましょう。

∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞

自分の人生の時間の過ごし方。全ては選択です。
大きな目標に向かって何かをする時もあると思います。
それはそれで、素晴らしい事。ただワタシの場合は持続しなくて、それが自分を苦しめていた時もありました。そんな“ワタシの傾向“を自分で知れたこと。これは大きな転機でした。抗わない事を選択肢として増やせたからです。
いい意味で諦める事、小さな幸せを味わう事、そして、笑顔。今では穏やかなワタシと一緒です。大きな喜びではなく、小さな喜びを毎日味わう、そんな幸せの形もあります。「笑う門には福来る」です。



最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?