私の音楽のルーツの話


私の最近の楽しみは母に気に入った曲を共有することである。

というのも母はネット上でDJをしちゃうくらい音楽好き。90年代のR&Bやいわゆるブラックミュージックと言われる類がドンピシャの世代で、日本の歌謡曲や KPOPも網羅しておりなんでか知識が本当に豊富。

私が「最近この曲が気に入ってるねん。」と言うと「いいよなそれ。そのアーティストなら〇〇って曲がおすすめ。あとこのアーティストも好きやと思うで。」って情報が倍になって帰ってくる。

そしてそれは大体私の好みドンピシャだったり、幼少期車の中で流れていたであろう、知らない間に私に刷り込まれた曲だったりする。

同年代の最近SNSで流行っているヒットチャートを共有するのとはまた違い、なんだか懐かしい「あー!これこれ!」って原点回帰できるような楽しさがある。

私の音楽のルーツは間違いなく母親由来のものだなと実感した最近の話でした。


Boyfriend/アッシャー
Slow jam/Midnight star

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?