見出し画像

書きたいこと5つをメモるnote

1)韓国ドキュメンタリー「ココだけのきわどい話:日本編」がおもしろい。
韓国版トゥナイト2とでも言うべき、ちょっとアダルトなジャパンカルチャーに突撃。
https://www.netflix.com/jp/title/81666652
・提言:邦題に工夫の余地あり。
・先日、久しぶりに韓国尹大統領が「来日」した際、すでに日本を追い越した国の「余裕」を感じる指摘が、ラジオであった(テレビではないでしょう)。
確かに、自ら馳せ参じる礼節は余裕がないとできない。
1980-90年代、トゥナイト2で日本が行ってきたこと、取材されてますよ。
その所業の「対象」となっているトレンディー感。
・うなるような富はうなるように吐き出さないと、性質上、摂理上、よくないのかもしれない。

2)丸10日のんあるで過ごした。
・断酒や節酒という言葉は重いからのんある。
・町田康『しらぶで生きる』。
・それは願懸け。
・清く正しい生活習慣はモテるはず。
・25年間毎日飲み続けた男が、ゴールデンウイーク期間のんあるで過ごした。どこにも出かけてないが、ゴールデンウイークが一本筋が通ったものとなった。
・一度でいいから言ってみたい「お酒飲むのは飲み会だけ」。

3)ゴミ問題。
・過剰包装問題。
・会計後4秒でゴミ。
・管理のため(先方都合)のバーコード。商品背番号制。
・トイレのないマンション。
・ティッシュはあるのにゴミ箱のないラーメン屋
・スーパー選びは「ゴミ箱があるか」が基準。
・防衛費はまったくSDGsじゃない。

4)「traveling」を年に何回聴きますか?
ラジオで聴くたび「アッ」と二度見してしまう曲。ラジオフレンドリーナンバーの上位だろう。困ったらコレかけよう。しかし聴くたびに発見がある。

5) 大人の時間割論
・やりたいことがたくさんある。
・限りある時間のなかで、世の人は、どうやりくりしているのだろう。
・学校の時間割から卒業し、時間にとらわれない過ごし方を謳歌しているつもりが、なにもできない。大人の時間割を導入することで変化があるのではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?