もう「ベトナム=ベトナムコーヒー」じゃないんだぜ。新たなコーヒー3種を飲んでみた!
2023年の年末から年始にかけてベトナムに行ってきました。
ハノイIN、ホーチミンOUTという、水曜どうでしょうのベトナム縦断企画みたいな行程でしたが、カブで移動したわけじゃありません笑
飛行機とgrabという移動アプリを活用。まじ神アプリ。
ベトナムに行くことは2回目だったのですが、前回の滞在は母を連れての2泊程度だったので、実質初めてのベトナム旅行。
前回の記憶から、とにかくフォーが美味しいという記憶はあったのですが、それ以外もベトナムはとっても美味しい国でした。
日本人好みの味付け。懐かしい中にも新鮮なパンチがきいている、とにかくハズレのない国でした。
そして、意外にもご飯以外にもコーヒーがめちゃくちゃ美味しかった。
コーヒーショップが至る所にあり、観光地を歩いたら1ブロックに1つはあるんじゃないかというくらいあります。
しかもオリジナリティ溢れている。
特に特徴的で有名なこちらの3種についてご紹介しましょう!
エッグコーヒー
これが一番難解でした。フォームした卵の黄身が入っていると聞く。ぜんぜん想像できない。
コメダのあんこコーヒーを飲む前くらい想像できない。(あれ美味しいよね)
写真はこちら。ハノイのこちらが発祥のお店らしいですが、店舗に入ってみたらあまりに混んでたので隣のカフェで飲みました。
カスタードプリンの風味と、でも後味に若干の卵の生臭さ・・・。
うん・・・。
1杯でいいかな。
ソルトコーヒー
こちら非常に美味。アイスがおすすめということで飲んでみたのですが、アイスラテの上のふわふわミルク層に若干の塩味。ごくごくいける美味しさ。
ごくごく飲みすぎていつも一瞬でなくなっていた。
おすすめです。
ココナッツコーヒー
相方が特にハマって何度も飲んでました。
ココナッツのジェラートにエスプレッソが入っている感じかな?
ココナッツの甘くいていい香りとコーヒーの香ばしい香りが相まって非常にGOOD!美味しかった〜。
手間と材料費か、ちょっとお高め。
以上、ベトナム独自の発展を遂げているコーヒーレポートでした。
ちなみにベトナムはコーヒー輸出が世界で2位。そりゃ美味しいわ。
日本みたいに路地の古家をリノベしておしゃれな若者がこだわりのコーヒーショップをひらいたりと、カルチャーが芽吹いていました。
ちなみにタイのコーヒーは私は口に合わなくて、「いつものコーヒー飲みたい〜」とスタバに入ったものですが、ベトナムは路面のコーヒー屋さんがあまりに美味しいからか、スタバがあまり人気なさそうでした。そりゃそうよね。
ベトナムに渡越の際はぜひコーヒーを楽しんでくださいね!
つぎは魅惑のベトナムスイーツ、チェーに迫ります!
ベトナム旅行記
ゆるふわレポ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?