見出し画像

「感謝が言えない日があってもいい」結婚が教えてくれたこと。

結婚式を挙げたのは四年前ですが
準備期間はいろんな壁にぶつかる時期だったと
自分を振り返りながら思います。

結婚準備に追われる友人の話を聞いていても
「うんうん」とうなづくことがあります。

私は主人に「準備、手伝おうか?」
と言われたことが
カチンときました。笑

二人がメインなのに「手伝う」って
サブキャラポジションのように
思っているのだろうか…と。

普段気にならないような
ささいなことのようでいて
とても過敏になってしまうんですよね。

プンスカと喧嘩したことも
今では思い出のひとつ。

今日はそういっった結婚準備に
追われた友とのエピソードです。

名前詩-エピソード04-

画像1

数年前、親友が結婚しました。
それはもう心から嬉しくて、
東京から飛んでいくに決まっていました。

当時の私は独身だったので
たまに電話をしては
結婚の準備って何するの?と
聞いたりしていました。

親友にはぜひ贈り物をしたいと
ずっと思っていたので
「結婚式に何か作ってくれない?」と
頼まれたときには嬉しくてたまらなかった。

結婚式まであと少しとなってきた頃から
親友からは「喧嘩話」をよく聞くようになりました。

理由はそれぞれですが
どちらが「悪い」というものでもなく
緊張やすれ違いによるもののよう。

自分にできることと言えば
とにかく聞くこと。

心配してるとはいえ、私が不安になれば
彼女はきっと気を使って言えなくなると思い
聞くことに徹しようと思っていました。

いろいろな不安を抱えている彼女の
電話越しの声を聞きながら
ポジティブなことを言うと
逆に追い込むようで、
「うんうん」と相槌を打つ。

そんな中、会場準備の関係で
私よりも先に友人のもとへ着くのは
私の「作品」でした。

二人のこれからの門出への祝福と
願いを込めて、
言葉を紡いでいきました。

柔らかな挿絵が欲しくて
水彩画家のしもむらゆか氏に
コラボのお願いをして
仕上げた作品です。

---------------------

名前:克樹、洋子

二人だからぶつかる壁も
二人で「克」服していくんだ。
陽が眩しい時は、大きな「樹」の下で
二人で寝そべってさ、
一緒にハナウタでも
口ずさめたら最高だろ。

不意に太平「洋」の真ん中で
一人ぼっちでいるような寂しさが訪れても、
それで良いんだ。

この温もりがどれだけ必要なのかを
思い出させてくれるから。

「子」どものように笑いあえるのは
君だから、
あなただからこそ。

共に歩み、道を別れた仲間もいる。
共に泣いた友もいれば、
一人、泣いた夜もある。

出会いと別れがいつだって側にある中で、
寄り添っていけるのが

あなただった。

例え、子どもみたいに喧嘩しても
抱きしめてほしい。

画像2

---------------------

共に夢を追いかけた親友。
途中、人生の道を別れ
ひとり東京に出てきた私。

その別れを精一杯見送ってくれた。

そんな友に、寄り添うパートナーが
出来たことが私はとても嬉しい。

たくさん喧嘩しても、きっと大丈夫。

そんな思いを込めました。

届いたとき、友人はすぐに電話をくれて
「旦那さんにも気持ちが届くと良いなぁ」
と呟いたのを覚えています。

画像3

結婚式はとても素敵で、
友人らしい、好きな曲が散りばめられた式。

ウェルカムボードとして私の作品も
飾ってくれていました。

後日談としては、
結婚が終わってから
お互いに緊張が取れたらしく、
喧嘩もなくなりホッとした~と
笑いながら電話をくれました。

今でも友人の家に行くと
綺麗に作品を飾ってくれていて、
それを見るたびに私もホッとします。

大切な人であり、一番身近な人。

身近すぎて、時にぶつかる壁が
分厚くなることがある。

同じ空間にいるけれど、
ふとどこかに隠れたくなる夜も
あっていい。

一呼吸ついて、
自分が戻ってきたら
それでいい。

感謝が言える日もあれば
言えない日があってもいい。

そうやって積み重ねるうちに
感謝に気づく量も増えていく。

ゆっくり進んでいこう。
二人のペースで。
誰よりも二人が心地好い事が一番だから。

-----------------

この先は有料記事になっていますが
「ありがとう」と書いた言葉が
一言だけ書かれています。

このエピソードが少しでもお役に立てたら
ぜひ「ワンコインありがとう」を
チップとしてご購入ください🌸

いただいた100円は日々の作品の
制作活動費に使わせて頂きます。

書芸家のさゆりでした。

◆Twitter@shogeika_sayuri
 https://twitter.com/shogeika_sayuri
【作品一覧】
◆Instagram@shogeika_sayuri
 https://www.instagram.com/shogeika_sayuri/

🌸スキやフォローを頂けると
更新の励みになります🌸

ここから先は

34字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,059件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?