見出し画像

1人で飲食店に行けない病

前回自己肯定感について書いた時に思い出したこと。

1人で個人経営系の飲食店に行けない

1人で個人経営系の飲食店に行けない。
もしかしたら常連さんばっかりのお店で自分1人だけすごくアウェイな空間が広がっているかもしれない。
もしかしたら1人で来る人があんまりいないお店で浮いてしまうかもしれない。
ていうか先に支払う感じだったらどうしよう?
注文は店員さんを呼ばなきゃいけないのかなそれともレジのところに自分で行って注文する感じかな?
ていうかそもそも入ったときに案内してくれる系?自分で席を見つけて座る系?
もし案内してくれる系だったとしてたまたま店員さんがいなかったから勝手に座ったりしたらめんどくさい客来たかって思われるかも??

ここまで一気に想像してしまう。
分かってる。
ほんとにほんとに考えすぎだってこと。

でも考えてしまってもうお店入る前から、いやなんなら家出る前からもう緊張している。

で、そこでふと我に帰って「いや、そこまで緊張して、緊張しすぎて料理の味も分からないで帰ってくることに意味ある?」ってなってしまって結局行けない。

チェーン店が一番落ち着く

店内の雰囲気も注文の仕方も決まっているチェーン店に行きがち。
店員さんも周りのお客さんも自分のことを気に留めていないような雰囲気が落ち着く。

緊張して味がわかんなくなっちゃうのはほんとにどうにかできないかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?