見出し画像

茨城県常総市の一言主神社菊まつり

茨城県常総市にある一言主神社

ここがめちゃめちゃ心地良い神社だったのです!

周辺地域もそうなんですが、車で走ってるだけで爽やかな気持ちになれる♪すぐ近くにある茨城県自然史博物館に行くときも、いつも素敵な地域だなぁ〜と上手く言えないけど、不思議なパワーを感じてフワァ😊っとなります。
平安時代創建の由緒ある神社だもの、やっぱ気が清浄なんですかね〜。

さらに!一言主神社は心地良いだけでなく手水舎からして素敵なのよ!

猫の可愛いフィギュアが(笑)

さらに右端の樋をたどると、

下には

メダカの鉢が!水草が鮮やかで涼しげですね!

拝殿の裏側へ回ると

木漏れ日を浴びた

お不動様の石仏。

御本殿

御神木

御神水

身体がシャンっ!とするよな凛とした雰囲気です。

で、ちょうど菊まつりが開催されてました!

一言主神社菊花会の皆様が育てられた菊!

華やか〜!!

朝ドラ【らんまん】の菊比べを思い出しました。菊の花の華やかながら凛とした佇まい、好きだわぁ〜。

菊まつりは11月下旬まで開催されてるみたい。オススメ神社、ぜひぜひ訪れてみてくださいね。

一言主神社

https://hitokoto.or.jp/events/
〒303-0045 茨城県常総市大塚戸町875

茨城県オススメ道の駅


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?