見出し画像

愛知県大府市にある産地直売所「JAあぐりタウン げんきの郷」にて、大人気スイーツ「プリンソフト」食べたり、「大海老フライ」「観葉植物」など買い物を楽しんだ一日〜


先日、かなり久しぶりに愛知県大府市にある日本最大級の産地直売所JAあぐりタウン げんきの郷」を訪れてきました。こちらの施設、道の駅みたいな感じで「ファーマーズマーケット」から「食事処」「お花屋さん」「芝生広場」「天然温泉施設」まである行楽施設。

また数年前に新しい施設「げんきの郷 すくすくヶ丘」も登場し、 この日も多くの方々で賑わっていました。駐車場も広く、家族連れで訪れても、買い物からお食事、お風呂まで、一日満喫できます。

■JAあぐりタウン げんきの郷

周りには「いか姿焼き」など屋台も立ち並び、賑やかさを演出しています。施設の間には「芝生広場」などもあり、 子供連れ家族で過ごすにはもってこい。

まずは数年前に新しくできた施設「げんきの郷 すくすくヶ丘」から見てまわることに。「げんきの郷」から道を挟んだ奥にあります。

施設の中央には、こんな感じに噴水の遊び場が設けられ、子供たちが元気に遊び回っていました。 この日は夏日だったこともあり、子供たちはびしょ濡れでとっても楽しそう。

施設の中には「魚太郎」の店舗があり、こちら「魚太郎 市場食堂」では「天然生まぐろ丼」「しらす丼」など、お値打ちに味わうことができます。今回は午後から訪れたので食べませんでしたが、次回また挑戦してみたいところ。

■SuKu SuKu CAFE

こちらが「まるごと知多スイーツ SuKu SuKu CAFE」。ちょうどおやつの時間だったこともあり、 行列ができていました。

お隣にはこんな感じの広い飲食スペースもあり、 くつろぎながら飲食を楽しむことができます。

こちらが今回注文した大人気スイーツ「プリンソフト」。カップに入ったたっぷりプリンの上には生クリーム、そのまた上には、ボリューミーソフトクリーム&濃厚キャラメルソースがかかっています。プリン&ソフトという黄金の組み合わせ、こりゃ堪りません。

それではひと口いただきます。ひんやりソフトクリームにちょっと甘めの濃厚キャラメルソース、そこにしっとり優しい味わいのプリンが絡み合い、口の中が幸せに包まれます。

プリンとソフトクリームの組み合わせは、これまでありそうでなかったかも。プリンが思ったほど甘くないので、 ソフトクリームと合わさって、程よいバランスに。これからの暑い季節、より人気スイーツに拍車がかかりそう。

こちらが「コーヒーゼリーフロート」。カフェオレの中には、2種類のコーヒーで作ったゼリーがたっぷり、その上にはミルクソフトものっかっています。

2種類のコーヒーで作ったコーヒーゼリーだけあって、コーヒーの風味が濃厚で、なかなかの本格派。そこにちょっと甘めのカフェオレ&ソフトが加わり、美味しさ倍増。コーヒーゼリー好きならば、満足できること間違いなし。

■「魚太郎」大府店

スイーツを楽しんだ後は、お隣りにある「魚太郎」を訪れることに。こちらの店舗は、伊勢湾、三河湾の豊富な海の幸が購入できるお店で、 競り落としてすぐお店に並ぶので、鮮度が違う!昼間強者が入らないから、価格が違う!と言うのを売りにした鮮魚店。

水槽の中はアサリ、サザエやハマグリなど、新鮮な魚介類が盛り沢山。

こちらは三河産の「うな重」と「活うなぎ蒲焼」。愛知三河一色は、鰻の名産地としても有名な場所。そこのうな重が、1個1,650円というお値打ち価格だったので、購入して帰ることに。(食べた感想は、また後日掲載予定)

こちらが今回お目当ての1つでもあった「大海老フライ」。ビックサイズのエビフライが3本入って、600円は破格といえるかも。

■はなまる市

朝市のような楽しさが味わえる「はなまる市」。ほんの今まで畑に合った彩も鮮やかな野菜たち、ジューシーなお肉に生みたての卵などが、所狭しと並んでいます。「安全・安心・新鮮・良味をみなさまへ」をモットーに、お勧めの新鮮食材ばかり。

訪れたのが既に夕方だったこともあり、野菜の数は少なかったのですが、トマト、ナス、ネギ、椎茸など、いくつか購入して帰ることに。 昨今、野菜の値段がすごく高いので、少しでも安く購入できるのは嬉しい。

■パン工房

店内はこんな感じ。明るい店内には、数多くのパンが所狭しと並んでいます。こちらもだいぶパンの数が少なかったのですが、こちらでもメロンパンや食パンなど、いくつか購入。

■さんハウス四季

こちらが「さんハウス四季」という生花店。大きな生花店で、生花から観葉植物、多肉植物まで、種類も豊富。鉢に入って売られている花々も多く、そのまま購入して持って帰れます。

観葉植物から多肉植物まで、色々なアイテムを販売。種類もめちゃくちゃ多いので、観葉植物や多肉植物目的で訪れるのもありかも。また地元生産者からの直販売なので、街中の花屋さんよりもお値打ちなのも大きな魅力。

こちらが今回購入してきた観葉植物「マーガレットレッピン」。多肉植物の一種なのかな? 薔薇の花びらを思わせる見た目が愛らしい。 多肉植物はこれまでもいくつか育ててきましたが、 観葉植物と比べても育て方が難しい。

店員さんに育て方を聞いたところ、水やりは「夏=1週間に2回、冬=1週間に1回」とのことなので、 水をあげすぎないように上手に育てていきたいところ。(これまでは大体、水のあげ過ぎで、根腐りしてしまうことが多かった)

▼「JAあぐりタウン げんきの郷」まとめ

久しぶりに訪れた「JAあぐりタウン げんきの郷」でしたが、新しくできた施設「すくすくヶ丘」なども見て回れて、美味しいスイーツを堪能できて大満足。さすが日本最大級の産地直売所だけのことあり、野菜からお肉、魚、花々まで、新鮮なものが幅広く揃っています。

食事処で美味しい料理を堪能するも良し、新鮮な食材を買って帰り好みの料理に仕上げるも良し、観葉植物などを楽しむも良し、色々な楽しみ方がある行楽施設。今回は訪れませんでしたが「天然温泉施設」まであるので、家族で買い物がてら、一日楽しむのも良いかもしれません。(^_^)v

ということで長くなってきたので、また次回に続く...

↓続きはこちらから↓

JAあぐりタウン げんきの郷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?