見出し画像

続{絵}つれづれつらつらにっき{病}

その後のはなし。

ざっくり言うと、通院して薬をもらいながら、食事制限と運動を頑張っています。あと貧血も見つかりました。(てへ)

しかもこのタイミングで、ほぼテレワークから、週3通勤に切り替わったので、会社に行く時には、基本お昼は好きなものを食べています。

ただしご飯と麺は残す。
なるだけ定食ぽいもの、卵の絡んだやつとか、丼ものは避けるようにしています。

そしてここが大事。

夜ご飯をお弁当にしました!


職業柄、夜帰るのが遅いので、そこからご飯を食べると翌日の血圧が爆上がりするのです。

まあそれもこれも、旦那がおかず作ってくれたり、ご飯炊いてくれたり、一人でご飯食べたりしてくれてるからなんですけど。
(あとお弁当用には冷凍食品買ったりもしてます)

でも流石に、作ってもらうの旦那に悪いなと思ったので、冷凍弁当のおかずセットを探しました。

でも実はまだ食べてない。(てへ)
(食べたらまた書くかも。書かないかも)

そんなこんなで工夫しながら、旦那の協力と罵りを受けながらなんとかやってます。ジムも週一ですが始めました。(つきそいの旦那付き)

で、今のところ4キロ減目に突入。
旦那曰く、ちょっと小さくなったとのこと。

指ピンチでそのまま縮小拡大の縮小みたいって言われました。


あれやこれやで色々変化もありまして。
・踵の鏡餅が治った
・白髪が減った(気がする)
・空腹になりすぎると目の前がキラキラする(閃輝暗点ってやつです)
・汗が止まらなくなるのが減った(全くないわけではない)
・氷そんなにボリボリ食べなくなった
・歯が欠けた(これは関係あるのかはわからない)

空腹になりすぎる件は、低カロリーの飲み物とかロカボ系のお菓子を摘んだりしています。
(ローソンさんほんとにありがたい!)
(サントリーさんの天然水のフレーバーもっとあった気がするけど、もしかして減った・・・?そのかわりいろはすが増えた・・・?)

↓ちなみにこの辺り


あと調味料は、減塩醤油とダシを駆使してくれています(旦那が)
ラカントとパルスイートはどっちがいいのかわからず。
(ネットではラカント推しみたいだけど・・・)
風味はごま油と、オイスターは少量なら意外とOKみたいです。

そして豆乳より牛乳のが栄養的にはバランスがいいとか、ナッツはあんまりとか、卵は1日一個とか、とにかく生野菜をもりもり食べるのはOKとか、揚げ物はとにかく敵とか、小麦粉もとにかく敵とかいろんなことに忙しい感じです・・・とほほ。

なんかそういうのメニューにあるカフェとかあったら嬉しいのにな〜とたまに思います(わがまま言うなって話ですが)
ヴィーガンとはまたちょっと違うもんな〜となってみて分かるこの難しさ。
豆腐のスナック菓子とかないのかな〜とか。

しかし世の中、こんなにカロリーオフのものが色々便利にあるんだな〜と思うと同時に、我々はカロリーのない、味のついたものの、いったい何を食べてるんだろう・・・と言う疑問がふと脳内をよぎりました。
(まあ糖尿病が何言ってるんだって話ですが)


そんな感じで、マイペース過ぎて旦那にはムカつかれながら、ぼちぼちやってます。
(病院の先生には、よく今まで受診しなかったねって呆れられました)


今日の昔のイラストはネットのやり取りだけで、担当の人には全く会わずに雑誌?掲載してもらったいにしえのイラストです。
(今思うと最先端だったな私・・・)

この時ほんと時間なくていろいろ酷かったけど、いまやっと可愛くしてあげられました。

ではまた気が向く日まで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?