見出し画像

[深谷]ぐるぐるぐるめ★くいしんぼ日記★

美味しい米を食べたい、

と旦那が言うので、今回は美味しい米はどこで買えるのか、という探訪になった。

そもそもは近所のスーパーとかで米を買っているのだが、それはもう、色んな値段の色んなブランドの米があって、正直良くわからない。

で、出来心で高めの米を買ったら、粒が大きくて美味しかったので、それ以来、旦那は粒が大き目の米を求めているらしい。

まあ確かに外食した時でもご飯が美味しいと嬉しいしね。
個人的に美味しかった米は一人で新潟にライブに行った時に、駅直結のスーパーで買って帰ったパックのお寿司。あれ、ものすごく美味しかったなあ〜・・・と未だに記憶している。

そんなこんなで都内でお米が大量に売ってるのはどこだろうという話になった。


そりゃ米屋じゃないの?と返事したのだが、旦那はその昔、米屋に古米っぽい安い米を売られたことがあるらしく、未だそのことを引きずっているらしい。ので、米屋はイヤだとワガママをいう。
他は、以前百貨店で“〇〇さんの選んだお米”的なのを買ったのだが、我々夫婦にはイマイチピンと来ず・・・。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・。

そもそもどこのどんな米を買うのか、という話になり、やっぱ新潟の米じゃないか、というのは一致した。

じゃあ新潟のアンテナショップに行けばいいのでは?という話になったのだが、余談で、新潟のアンテナショップって表参道にあると思ってたら、知らないうちに移転計画してたのご存知ですか?

今年で移転するんだってさ〜。

まあそれはさておき、おそらくアンテナショップはテナント代込みで値段が高いし、旦那的にはピンと来ないようで納得のいかない模様。
じゃあ、ドンキとか?業務用スーパー?・・・それもイマイチだねえということで、検索している途中にヒットしたのが、道の駅。

後で判明したけれど、偶然にもお互い同じ道の駅を見ていたらしい。

さて、地理のわからない私。
おかべは深谷にあるらしい。
で、深谷ってどこなん?と検索すると埼玉らしい。
埼玉は東京の隣じゃ〜んと思っていた私。

旦那に深谷って遠い?と聞くと、近くはないとの答え。
行くのやめる?と聞くと、うーん、と悩んで行ってもいいよとのお返事。
ということで、ドライブがてら深谷を目指すことに。

深谷といえばふっかちゃん。深谷ネギ。
ネギか〜。
ネギ買えたらネギ焼きでもするか〜と思ってたんだけど、
道を走っても走っても全然到着しないじゃないか・・・。

道路案内で、途中籠原とか見て、あれ、高崎線で見る終点ぽいところじゃない?という話に(高崎線の終点は高崎駅らしいです)。

おわかりいただけるだろうか・・・(C)Yahoo MAP

そりゃそうだよ、だって、深谷、ほぼ、群馬だもん。

(ということを後で知った)

運転疲れた〜疲れた〜とぼやく旦那を励まし、なんとかかんとか深谷に到着。途中雨は降ってくるし、何度引き返そうかと思ったか・・・。(旦那が)

だがしかし、深谷に到着してテンションのあがるわたし。

なぜならば!

とうもろこし祭りが開催されていたのだ!!!!
(糖質と炭水化物いっぱいのとうもろこし大好き!!)

な〜〜〜に〜〜〜〜!ということで、焼とうもろこしを早速購入。
(しかも着くのが遅かったので安売りしてた)

店内に入り、米の直売を探すも見当たらず・・・・。
ええ〜まさか無いとかいう・・・?と思うと、旦那がこっちっぽいと、一旦館を出てもう少し先に行くと、そこにも建物が・・・。

我々は3番に到着してて、売ってたのは1番の場所・・・。

ありました!!!

玄米で売ってて、その場で精米してくれるそう。

何故かこの時、新潟のコシヒカリも一緒に売っていたので、ほくほくしながら5Kg買う?買う?と旦那に聞いたところ(いつも5Kg単位で買ってるので)
・・・え?いや、そんなにいらん・・・1Kgとか2Kgでいいよ・・・とのお答え。

??とどうした、旦那、と思ってたのだが、後から聞いたら、美味しくなかったら消費するの大変だから・・・と言っていた。

嗚呼!思いもよりませんでした!!

精米したてのコシヒカリは美味しいに決まってると勝手に思ってた!!
ということで、新潟産コシヒカリを2kgと埼玉産コシヒカリ2kgを購入。

精米してもらってる間に店内をうろうろ。
お花とかも売ってて、一束300円なので4束購入。

かすみ草×2、バラ×2で買いました。毎日水かえて一週間くらいは持ちました。

あとは生とうもろこしを購入。(もちろん買うさ)
(しかもおかべが推している『味来(みらい)』ではなく、『バイカラーコーン』を購入)
ネギはあまり見つけられなく、おにぎり屋さんで焼き鳥(ねぎま)を購入。

お米が出来たところで、受け取りに行くと、何故か片方は玄米だった。
戸惑いつつ両方精米で・・・というと、直ぐに変更してくれたが、何故だろう?と旦那に尋ねると、普通はこの辺りでは精米したてで食べんじゃない?と。だから両方一度に精米はしないのかも、と言われ、納得。

実家では確かに、都度精米器に持っていってたな、と思うけど、都内では精米機探す方が大変だもんね〜ということで、色々購入して帰宅。

つやつや大きい粒のお米で大満足。

お米おいし〜〜〜!!


2合炊いて、おにぎりにして二人でペロリでした。
とうもろこしも、かつて無いくらい甘くてジューシーで美味しかった!!!!
焼き鳥(ねぎま)も美味しかったけど、他の2つに比べたら普通・・・(すいません)
(あ、あと桃もちっさめだったけど、美味しかった!(買った))

後日談だが、この米騒動が決め手で、寿命を迎えつつあった炊飯器を買い替えることにしたのでした。

美味しいお米って幸せだよね!

今日も美味しくごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?