見出し画像

20190908 アーティズムマーケットとオカモトラボさん

ちょっと前に岡山在住のオカモトラボさんが大阪のイベントに出展するとツイートしていたのが今日だったと朝起きて気づいた。

いつもならだらだらしてしまうところだが、今日はやけに腰が軽く、さっと用意して午前中に家を出た。

イベント名はアーティズムマーケット。はじめて聞いたがvol.25と書いてあったので今まで24回もやってるイベントだった。すごい。

場所はなかもず。大阪の大動脈である大阪メトロ御堂筋線の南の終着駅だ。雰囲気は「郊外」といった感じ。

画像1

駅に着くとロリータファッションの5人組がキャッキャしていた。なにかのイベントでもあるのだろうか。

スマホの地図をぐるぐる回しながらなんとか会場に到着。

画像2

左のほうにさっきのロリータがいた。同じ会場だったのか。

しかし中に入って愕然とした。
ゴシック系のアイテムがならび、特殊メイクをほどこしたりストームトルーパーみたいな被り物をしていたりヴィジュアルショックないでたちの人が九割九分を占めていた。

“思ってたんとちゃうやん…”

「酒」とプリントされたTシャツを着た男の場違い感よ。
それでも「そうそう、これを見に来たんだよなー」オーラを醸しだして会場を練り歩き目的のブースに到着。

画像3

オカモトラボさん、こんにちは。

2017年のデイリーポータルZ新人賞の授賞式で行った宮ヶ瀬ダム以来の再開である。

画像4

Hicarix BadgeというLEDのドットを好きなように光らせられるバッジを販売中。

あれこれ話している間もお客さんがわらわらと来て興味をひかれていた。その際のオカモトさんの説明がすこぶる流暢で、録音した音声でも流してるんじゃないかと思うほどであった。もしくはプログラミングされたロボットかどっちかだ。

画像5

帰りにきびだんごをもらった。さすが岡山。
でもマスカット味ってめずらしいなと思ったけど、よく考えたらマスカットも岡山名物だ。マスカットスタジアムもあるし。

名物×名物の食べ物ってほかにあるのかな。

大阪ならなんだろう。
たこ焼き味のお好み焼きだろうか。もしくはたこ焼き入りお好み焼き。

掛け合わせる意味がまったく見出せないが、探したらどこかの店でやってそうではある。

#日記 #アーティズムマーケット #Hicarix #岡山 #きびだんご #デイリーポータルZ

この記事が参加している募集

イベントレポ

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。