【成功法則52】価値は自分ではなく、相手の感情が決めるもの

売上の上がらなかった「社長さん」は、カリスマコンサルと呼ばれている「先生」を訪ね、数々の起業家を繁栄へと導いてきた「成功法則(マインドセット編)」を学びマインドセットを極めました。そして、年収が「億」へと変わる秘密の極意『成功法則(ビジネス実践編)』を学び始めました。
(マインドセット編:成功法則1~50、ビジネス実践編:成功法則51~100)


先生:では次ですね。【価値は自分ではなく、相手の感情が決めるもの】というビジネス思考について、話していきたいと思います。よろしくお願いします。

社長さん:よろしくお願いします。

先生:「原価」というものがありますけど。価格決めをするときに、企業の多くが「原価掛ける3倍」で決めるという事が多いんです。ただ、この原価というものは、自分ですよね。自分が勝手に決めていますよね?

社長さん:はい。

先生:これって、お客様に何か関係がありますか?この原価というのは。

社長さん:いや、お客様には関係ないことだと思います。

先生:そうですよね、関係ないですよね。

社長さん:はい。

先生:関係ないにも関わらず、価格決めするときは、掛ける3倍をするのって、おかしくないですかね?

社長さん:うーん、そうですね、でも、

ここから先は

6,441字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?