見出し画像

メンヘラって冬眠してるだけで、目覚めるのを待ってるよね。

noteって文章制限のないTwitterみたいにつかっていいのかな。自分のページも作ってるから、その辺りの使い分けが難しいですね。

noteは不定期になってるけれど、書く習慣は、毎日2000文字のコラムが2ヶ月続いてます。われながらエライ。

自分は人間観察とか、周りの会話を聞くのが好きなんです。今日は、よく行くスタバでの目撃談を元に、メンヘラは治らない話についても書いていこうと思います。

まじ性格悪いけど、性格の根っこも治らんよな。

ゴミ箱周りを掃除するスタバ店員に、一人の男が話しかける。
トイレの場所でも聞くのかと思ったけれど、話が長い。男は女性から離れようとしなくて、気になって、聞き耳を立ててみる。どうやら2人は大学か、高校の同級生らしい。共通のテストの話題について一方的に話す男に、相槌を打つ店員。

微妙なサイズ感のジーンズに、これまた変なサイズ感、背中に英字の書かれた黒いパーカー。タックインしているのか、すごく短いのか。しっかり上まで上げたジーンズの後ろがしっかりと見えている。

だから何、とは言いません。あくまで写実的にあるだけですよ。

大問1の配点が高いから…勉強が間に合わない…云々話し続ける。なら机にもどればええやんけ。なのに仕事中の彼女から全く離れようとしない。絶対好きじゃん、すきすきじゃん。

仕事してるのに、こんなに離れないことあるかね。ちょっと挨拶して、がんばってねって話すくらいがいいのに。職場の人に話してるの見られるの嫌でしょう。そのあたりが、察せない、わからない感じの人ってすごく好き。

性欲丸出しで、勘違いしてる、アプローチが下手な男。みてる分にはすごく好き。いじわるな目線でツッコミを入れながら観察しちゃう。なんでかって、大学1年生の頃の自分を見てるみたいだからだろうね。

過去の自分に似てる人って、強烈に嫌悪感を感じる。表情にでちゃう。

心の中で、大1の自分にハリセン。お前ずっとまちがってるからな。下心は完全にバレてるしな。

そういう嗅覚ってすごいから、少しでも察されないように自分は完全にオフにしてる。

その一方で、スタバの店員と常連のお客が話しているのを見ると嫌な思い出が蘇ってくる。前付き合ってた人がスタバで働いていた時に、常連さんからナンパされて付き合った話。男が、その店の他の女の子にも手を出してた話。

意図せず嫉妬させる人は本当に危険。その後も無意識のボディブローが永遠につづく。それが日常になって、痛くないものも「痛っ」ってなる。

お互い無関係の人間になったのに、いまだに傷跡って残り続けるんだなって。いやな嫉妬がふつふつ湧き始めて、視界が狭くなって、自分を変えてく。ヒーローが変身する前のようなイメージ。闇落ち。胸の辺りに血が集まり始める感じ。血流がはげしくなって、感情が昂る。

メンヘラな自分はいまだにいなくなったわけじゃない。表裏一体で存在してる。裏返る時を待ってる。

一回闇落ちすると完治はしなくて。次のトリガーを待って、冬眠しているだけなんだって。
時々、それに気づく瞬間があって怖くなる。今の相方(付き合ってる人を相方って呼ぶタイプいるよね)はメンヘラな自分を冷凍睡眠させ続けてくれるくらいに懐が深くて、助かってるけど。

いつ目覚めるかわからないからこわい。

そんなメンヘラな方に呼んでほしいコラムを他にも書いてるのでよければ読んでみてください。

*この繊細さ、細かい目線を活かして、普段はことばをつくりだす視点コラムを書いています。普段はここまでやばくない…はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?