見出し画像

筋トレの魅力③

スケジュール管理能力の習得

 「筋トレ始めてスケジュール管理能力なんて身につくの?」って思いますよね。筋トレを始める前の僕であれば完全に疑います。(笑)ただ、継続している今は強く共感出来ると感じたのでご説明いたします。

(1)筋トレを継続するとスケジュールを意識する

 筋トレを始めた方は最初、全身を鍛える事が多いと思います。そして、いろいろ調べて徐々に分割法を行い始めます。(ここら辺から筋トレが楽しくなるんですよね😙)一般的な分割法は、鍛える部位を1週間サイクルでスケジュールを組みます。(月曜日→胸、火曜日→脚、水曜日→休息日…こんな感じですかね)

 この1週間サイクルに慣れた頃でした。ある事に気づきます。『スケジュールを意識した行動が、仕事にも反映されている』と。そうです。1週間サイクルって仕事にも有効活用出来るんですよね。しかも、無意識に出来るようになっているんです。さらに『1週間の積み重ねが1か月となり、その繰り返しが1年という長期間の成果』に繋がります。

 簡単に身につく事では無いですが、継続すれば必ず自身の力となります。

(2)筋トレをするために仕事の効率が上がる

 これは、(1)のおまけみたいなもんですが【筋トレにハマっている】という前提です。早く筋トレをしたい⇒定時上がりを目指す⇒作業効率を意識した行動をとる⇒1日のスケジュールを気にする⇒作業効率が上がる且つスケジュール管理を徹底する。。。極端ですね(笑)

 以上が【筋トレはスケジュール管理能力が身につく】というお話です。

 もし、サラリーマンをされていて『段取りが悪い』や『時間管理が出来ない』等、悩まれてる方がいらっしゃいましたら、ぜひ筋トレをおすすめ致します。即効性のあるものではないですが、良い気分転換にもなりますし、筋トレをしてみては如何でしょうか。


フィットネスでみんなが笑顔になれますように~SMILE FIT~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?