見出し画像

2022年10月4日(火)嬉しいニュースと悲しいニュース

晴れたり曇ったり。今日も夢を見たが、説明しにくいので割愛。最近はあまり夢を見なかったので、珍しい事だ。

朝食は、御飯に納豆、大根と揚げの味噌汁、蓮根のはさみ揚げ、ソーセージなど。

娘を送った後にヨメ友邸へ行った。カンパチと鯵を購入。帰り道、脇道から出ようとしたら、何も考えず入って来ようとした車があった。先方、急ブレーキをかけ、後進する。気を付けなきゃあきまへんよ。帰ってからウォーキング実施。

ヨメさんは、外食ランチから整体で、私は本日も蟄居。昼食は、牛丼と昨晩の残り。

ヤクルトスワローズの村上選手が、日本人最高となる56号ホームランを放った。最後の試合の最後の打席というドラマチックさだ。熊本出身だけに一層嬉しい。彼は三冠王も達成したが、この試合3打数0安打というのが、最低限の打率1位の条件だったらしい。すると、3打席を凡退に終わっていたら、おそらく第4打席は回ってこなかったのではないだろうか。1本ヒットを打ったので、第4打席を迎えられたのだ。それも考え合わせると、“村神様”ならではの吉祥だったと言える。

悲しいニュースも入った。福岡の音楽シーンを支えてきた、ジューク・レコードの店主、松本康さんが亡くなられた(先月28日)。鮎川誠さんの盟友としても有名な方である。私も、福岡に買い出しに行った際は、いつも最後に立ち寄り、ジックリ見て回るのが楽しみだった。ちょっと昔に出た買い逃し盤によく出くわしたので、テンションが上がる事がしょっちゅうあった。松本さんと親交があった訳では無いが、友人が亡くなったような重苦しい気持ちに包まれている。ご冥福をお祈り致します。どうも、ありがとうございました。

夕食は、鶏肉のソテー、蓮根のニンニク炒め、鯵の刺し身、白身魚の南蛮漬け。

明日から涼しくなるという。

♪ The Delfonics – La La Means I Love You



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?