見出し画像

今年こそは!2024年元旦の私

あけましておめでとうございます!

2023年の振り返りをすることもなく、2024年に突入してしまいました。

オーストラリアに移住してから約8年経ちますが、真夏のクリスマス、年越しにはいまだに違和感を感じます。

日本のお正月の空気感、新年の過ごし方に懐かしさと憧れを抱きつつも、
ここは異国の地、南半球はオーストラリアのシドニー(正確に言うと郊外なのですが)

それだったら、それらしく過ごしてみようじゃないか!
ということで思いつきました。

「元旦にビーチに行って初日の出をみよう♪」

と言うことで、2024年元旦の予定は私の中で決定!

「来年は早起きして2024年のスタートダッシュを切ろうね」

と早起きが苦手な旦那を説得して、目指すは家からでも電車で行けるビーチ、
Cronulla(クロナラ)

クロナラビーチについてはこちらのブログで紹介しております。

初日の出を見れるか否かは、大晦日の過ごし方次第。

なのに、、、

旦那はユーチューブ、私はSNSの無限ループに陥り、

時計を見れば、夜の1時半過ぎ。

日の出の時間を考えると5時には家を出発しなければなりません。

だとすると起きるのは、、、

わたしたち本当に起きられるのか??

一抹の不安がよぎります。

が、そんな不安をよそに、私達起きられました!
なんならいつもギリギリ人間の二人が余裕のペースで駅に到着。

「日頃の行いと違うことをすると雨が降る」
なんて言いますが、

まさに、、、
天気予報によると雨ではない時間帯のはずなのに、降り始めました。

朝の5時過ぎの駅の様子、まさかの雨

この雨では初日の出は見られないかもしれないのですが、もう引くには引けず、
行ってきました。

日の出が見られるかは微妙ですが、早起きして行動したことに意味があると信じたい。

雲が多くて太陽が…

雨はさらに強くなり、そんな中でもお日様が顔を出してくれました。

クロナラから見える2024年初日の出

雨で肌寒いにも関わらず、ビーチでは散歩、ランニングする人、泳ぐ人、サーフィンする人が老若男女問わず沢山いました。

来年は私もこの中の一員になれるよう鍛えます!

コーヒーを買って、持参した手作りマフィンを頬張りながら海を見てのんびりする予定だったのですが、雨が止まずに断念。

足元が濡れて若干不機嫌な私達二人。

カフェに入って、ゆっくりすることにしました。

まだ早朝6時を少しまわった程の時間なのに、沢山の席が埋まっています。

これは元旦祝日だからの現象なのか、ここの通常の朝の風景なのかは分かりませんが、改めてオーストラリアのカフェ文化を見せられた気がします。

朝早くから忙しそうに働くスタッフのフレンドリーな接客や、周りから聞こえてくるオージー訛りの英語にほっこり。

今更ですが、私オーストラリアに住んでいるんだなー。
ということを身に沁みて実感。

カプチーノとラテ♡

入ったカフェで流れている80年台の音楽に気分上々の旦那は、早起きは三文の徳 という言葉を繰り返しながら、ベーコンエッグロールを美味しそうに頬張ります。

朝のクロナラの様子は、いつも私達が訪れる時間帯のそれとは違った色味を帯びて、とても魅力的でキラキラしています。

ジムで鍛えていそうなオジサン集団、見るからにサーファーのお兄さん、既に海でひと泳ぎしてきた若い女性達らが醸し出すバイブス!?みたいなものが感じられて、私達もテンション上がってきました。

そんな心地の良い空間の中で、私は持参したノートとペンを取り出しました。

「一年の計は元旦にあり」のことわざに習い、

2024年の夢や目標、叶えたいこと、やりたいことを旦那と一緒に書き出しました。

今年も夫婦二人三脚で、身体に気をつけながら、ここでノートに書き出したことを一つでも多く達成していけたらなと思います。

今年はブログ記事をもっと書いていきたい。

これも私のやりたいことの一つです。

今年もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?