見出し画像

不定期・館山日記’2024(6/26)保護猫シロちゃんの通院・その2


保護猫シロちゃんの通院記の「その2」になります。下記が初めての動物病院通院記です。

さて、初めての動物病院の通院では、苦い経験をしてしまった保護猫シロちゃん。
本日気を取り直して病院へ行ってきました。その記録です。

前回興奮して制御が効かなくなって、検査が一切出来なかったシロちゃん。今回は病院へ行く前に鎮静剤を服用し、エリザベスカラーを付けてキャリーに入ってもらう計画です。

前回の記事に書いた計画通り、まずは鎮静剤を服用してもらいます。

病院と自宅の距離ですが、車で15-20分ぐらい。色々調べたところ、鎮静剤の効果は1-2時間ぐらいと言う事と、病院から受診の30分前には服用してほしいと言われたので、病院の予約時間(午前10時)などを考えて、9:15ぐらいから服用させていきました。

予め鎮静剤をメディボールで薄く包み、エナジーチュールをかけたものを小皿に準備しておきました。
時間になり小皿をシロちゃんに差し出すと、、呆気なくペロっと食べてくれ、第一関門突破です。
しかし、、エリザベスカラー装着とキャリーに入れるのが、難敵でした。

まだ鎮静剤の効果が出ていないのでしょう、とにかく逃げ回り。。また人間が追っかけて来るのが余程怖かったのでしょう、オシッコをしながらも逃げて。。2階の広縁が悲惨な事に。。本当にゴメン。
2人がかりで何とか抑えて、カラーを装着しキャリーに入ってもらいました。私は途中でシロちゃんの爪が手に食い込んで、深い傷を作ってしまいました。トホホ。。

因みに一緒に通院するあやちゃんは、シロちゃん騒動の合間に既にキャリーに入ってもらっていますので、すぐに病院へ出かけました。

車で移動している時間に鎮静剤の効果が出てきたようで、ずっと大人しくしていたシロちゃん。到着してすぐに名前を呼ばれて、早速ウイルス検査と血液検査をしました。
またあやちゃんも経過観察での血液検査をしました。

暫く待って検査結果が出て、先生からの説明がありました。
ウイルス検査では猫エイズのみ陽性(紳ちゃんと同じ)。また血液検査も特に問題となる部分はないとの事、ホッとしました。

実はつい2日前に、紳ちゃんが不調(ゴハンが進まない。食べた後すぐに吐き戻しする)になり、慌てて通院したのです。
もしや紳ちゃんにも猫白血病が感染してしまっていたら、、と心配しました。
結果的には感染しておらず、また血液検査の結果も異常がなかった事もあり、やや不調ではあるものの、今後の事を考えて、猫白血病ウイルスを含んでいる4種ワクチンを接種したのです。

先生からシロちゃんにも4種ワクチンの接種を勧められたので、接種する事に。
シロちゃんは鎮静剤の効果でウトウトしていたので、手早くワクチンを接種して診察が終了しました。

またあやちゃんは、血液検査の結果、全く問題なく、今後は不調になったら通院する事になりました。

シロちゃんの今後の予定としては、去勢手術は7/19。前泊する予定で18日の夕方に病院へ連れて行き、手術翌日7/20午前中に帰宅するスケジュールとなりました。

今日は病院から帰宅した時には、私はすっかり嫌われてしまっていましたが、今は普通の態度に。

今日はお疲れさまでした。


またワクチン接種は、アレルギーなどもある(シロちゃんは初めての接種だけに)ので、状態には注意をしていきます。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?