見出し画像

不定期・館山日記’2024(6/25)保護猫シロちゃんの通院

剛については、まだまだ思い出してはメソメソする事もありますが、他の子達のお世話や仕事探しなど、やる事も多々。

仕事は、前に少し書きましたが、良いお話しを紹介していただき、web面接をしてアッサリと決まりました。
短期ではありますが、やりたかった内容でもあり、来月7/8から業務開始になりました。

それまでに猫達の問題事項解決、と言うか、保護猫シロちゃんの動物病院の通院と去勢の相談をしたく、先週通院したのです。

が、、まずアルアルですが、キャリーに入りません泣。
それは想定内だったのですが、何とか入ってもらい、病院へ行き、初回でもあるので色々検査をしていただく予定が。。

何とバックヤードで、看護師さん達でも手に負えない程暴れてしまい、オマケに口呼吸になってしまったため、検査自体を中止せざるを得ないと言う自体に。。

うむーー。。
ある程度予測はしていたのですけれど、そこまで暴れてしまうとは。

対策として、次に通院する際は、事前に鎮静剤を服用し、エリザベスカラーを付けて行く事になりました。

何にしても通院して触診とか検査等が出来ないと、何かあった時困りますから。。
本当は鎮静剤無しで慣れて欲しいですが、最初のウチは仕方ないのかもしれません。
私も撫でさせてもらえるようになるまで、相当時間がかかった訳で。

あまり強引に進めるのではなく、シロちゃんの「嫌だ」と言う気持ちもわかった上で、慣れるようにサポートしていきたいです。

って、次回の通院日と言うのは、明日です。
明日は猫白血病陽性で経過観察中である、あやちゃんも一緒の通院です。

あやちゃん自体は現在、抗生剤投与をやめてみて、どうなっているかの経過を見ている最中で、明日の検査結果が良ければ、通院しなくても大丈夫になるのでは、と思います。
今は元気食欲もあり、ごく普通に生活出来ているので、ありがたくもあります。
良い結果を願っています。

明日の段取りは、
(1) 出かける20分ぐらい前に、シロちゃんに鎮静剤を投与。これが一番問題かと。
予定では、錠剤をメディボールで包み、チュールをかけて食べてもらう。
もし食べなかったら、強引ではありますが、首を押さえつつ、指で口を開けて押し込むしかないかなぁ。。
(2) 次にあやちゃんをキャリーへ。
(3) 次はシロちゃんにエリザベスカラーを付けて、キャリーに入ってもらう。

の予定です。うまくいくと良いのですが。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?