見出し画像

イベント出展のお話

どうも。
KOODEE(クーディー)です。

今回、私の方が5月11、12日に開催される東京スカイツリーでのクリエイティブ文化展に出展させていただくことになり、そのイベントで出す作品への思いをお話していきます。

出展する人ってこんなこと考えてるんだ、とか少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

イベントチラシ
黒のパーテーションでとてもかっこいい雰囲気
前回開催時

今回、私が作った作品名は、

「チェダーさん」になります。

もう一回、言います。

「チェダーさん」です。笑

チェダーさん

なんで「チェダーさん」かというお話をすると、私がですね、何年も毎日、ハムトーストにチェダーチーズを乗せて朝食を食べてます。
それを絵にしました。

以上。笑

と言えばそうなんですけど。

人前での作品展示が今回初めてということもあって、何から書いていこうって思った時に、自分の原点みたいなところで朝食を描きました。

で、あと、コーヒーも好きなんで、ハムチーズトーストとコーヒーを描いたという絵です。はい。

もう何年も朝食はコレ

元々自分はキャラ化、何かをキャラクターにするっていうのがすごい好きなので、今回は、そのハムチーズトーストの1番上に乗るチェダーチーズをキャラにしました。

お顔については、僕は個人的に黒人さんが音楽に乗ってる感じ、音に合わせて首をスムーズに上下に動かす黒人さんのノリみたいなのがすごい好きなので、雰囲気がでるようにニット帽をかぶせた黒人さんテイストのお顔にしています。

このキャラクター化したものを通して、皆さんにも何かポジティブな気持ちになってほしいと思って作ってます。

キャンバスの方も、ちょっと厚めのキャンバスを使って、ちょうどいい感じの厚切りトーストになっておりますので、お熱いうちにぜひお召し上がりください笑

チーズもとろってとろけるやつ使ってます。

とろけるチーズ

私自身も このイベント出展を機に色んなことを考えるきっかけにもなりました。

自分は何が伝えたいんだろうとか、
こんなの人が見ても意味あるのかなとか。

色々考えた結果、最終的に、自分の朝食を描くっていう1番誰得なんだっていう作品にたどり着きました笑
でも作品ってそんなもんだよね、とも思ってます。

僕は朝食の時間がすごい好きです。
できたてほっかほかのトーストとコーヒー、 これを食べて飲んで、食べて飲んでっちゅうのがもう大好きなんです。

パンは一時は4枚切りの厚切りにしたり、価格高に伴い6枚切りになったりと、色々変遷はありますけども、今は6枚切りに落ち着きました。

いつも食べてるパン@6枚切り

それにハム、チーズをのっけて、トースターでチンして、それを毎日食べてます。
この日々のルーティーンみたいなところが、実は今の自分を作ってるのかなみたいなところもあって。

私は本業で全く別分野のサラリーマンをしていますが、毎日パタパタと忙しく仕事する中で、毎朝同じことをするっていうところに、 なんか安心感があるのかなと思って、それを表現しました。

で、あとは、コーヒー。
もうね、うまいんだ!家のコーヒーが!
なんか、外で飲むコーヒーもうまいんですけど、家の食卓テーブルでパンかじりながら飲むコーヒー。もうこれに勝るものはないです。

このマグもお気に入り

僕はコーヒー飲んだらカフェイン?に反応しやすい体なのかわからないんですけど、すごい覚醒するんです。目がバキバキになって、なんかギュイーンって笑

その瞬間も結構好きで。だから何か 作業する前に結構コーヒーを飲んでます。

この おいしいパン食べて、
コーヒー飲んで、
ギュイーンってさして、
で作業に臨むっていう。

これが僕の理想。

1番いい1日の始まり方です。

そんなんでいいんです。

ほっと一息。

そんな思いをキャラクターに乗せて。
変にポーズは決めずに、

パン食べて
コーヒー飲んで
ほっと一息ついた

その瞬間を切り取って描いてみました。

文字による表現が下手なので、自分の得意な絵で表現してます。言ったら自己満なんですけど、そういう思いで書いてます。

皆さんも日々のルーティーンってありますか?
何か変わらない1日の中でこれだけは毎日やってるみたいな、そういう時間なんかあったらコメント欄で教えてほしいです。

1日の中のほっと一息つける時間。私の絵がその一助になればという風に思っております。

イベント当日は会場からお近くにお住まいの方はお時間あればぜひ会場までお越しいただけると嬉しいです。
遠方の方はインスタで当日の様子をアップしますのでぜひお時間あればご覧ください。

では、KOODEE(クーディー)でした。
ありがとうございました。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?