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マーケティングとは何か

みなさん、こんばんは。コーイチです。
今日のテーマは「マーケティング」とは何か。
ふだん、何気なく使っている「マーケティング」という言葉ですが、改めてその意味を考えてみたいと思います。

1,マーケティングとは何か

まず最初に公益社団法人日本マーケティング協会による定義を見てみましょう。今年のはじめに、マーケティングの定義が34年振りに刷新されていました。

顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。」

「34年振りにマーケティングの定義を刷新」(公益社団法人日本マーケティング協会)

また一方、マーケティング論で有名なコトラーは「マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセスである」と述べています。少し難しいですね。ポイントは、「価値の創造と交換」ということと、「ニーズと欲求を満たすプロセス」であるということです。

これまで見てきたように、マーケティングの定義にはさまざまなものがあります。私は、マーケティングを一言で表すとすると「売れる仕組みづくり」と言えると思います。つまり、どうすれば顧客のニーズを満たすことができるかを考えて、そのための商品やサービスを作り出し、顧客に価値を届ける一連のプロセスがマーケティングといえるでしょう。。

2,事業視点におけるマーケティング

私は以前、「事業における4つの視点」について書きました。
そこでは以下の4つの視点を挙げています。

ターゲット(Who)   自社の商品・サービスを提供する顧客
バリュー(What)    ターゲットへ提供する価値
ケイパビリティ(How) バリューをターゲットにどう提供するか
収益モデル(Why)   自社がどのプロセスで収益を上げるか

「マーケティング」の活動の中心を挙げるとすれば、この①ターゲットと②バリューを決めていくこと、つまり「ターゲットに対して最適なバリューを提供し、利益を継続的に得ていく活動」である、といえるでしょう。

3,マーケティングの3ステップ

さてマーケティングの具体的な内容に入っていきましょう。
マーケティングには以下の3ステップがあります。

①環境分析
  ・外部環境分析/内部環境分析      など
かの有名なSWOT分析もこれに含まれます。

②価値の発見・創造
  ・STP( Segmentation/Targeting/Positioning)
  ・ペルソナ設定・インサイト        など
すでにお話しました通り、ここでターゲットとバリューを創り出すところがマーケティングの醍醐味ですね。

③価値の伝達・提供 
  ・
マーケティング・ミックス(4P※)の整備 など
   ※4PとはProduct/Price/Place/Promotionのこと。

今後、各項目の詳細な内容について触れていきたいと思います。

4、まとめ
どうすれば顧客のニーズを満たすことができるかを考えて、そのための商品やサービスを作り出し、顧客に価値を届ける一連のプロセスがマーケティングということでした。概念的な内容になってしまいましたが、これから少しずつ具体的な内容にしていきたいと思います。

お読みくださり、ありがとうございました。

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