マーケティングとは何か
みなさん、こんばんは。コーイチです。
今日のテーマは「マーケティング」とは何か。
ふだん、何気なく使っている「マーケティング」という言葉ですが、改めてその意味を考えてみたいと思います。
1,マーケティングとは何か
まず最初に公益社団法人日本マーケティング協会による定義を見てみましょう。今年のはじめに、マーケティングの定義が34年振りに刷新されていました。
また一方、マーケティング論で有名なコトラーは「マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセスである」と述べています。少し難しいですね。ポイントは、「価値の創造と交換」ということと、「ニーズと欲求を満たすプロセス」であるということです。
これまで見てきたように、マーケティングの定義にはさまざまなものがあります。私は、マーケティングを一言で表すとすると「売れる仕組みづくり」と言えると思います。つまり、どうすれば顧客のニーズを満たすことができるかを考えて、そのための商品やサービスを作り出し、顧客に価値を届ける一連のプロセスがマーケティングといえるでしょう。。
2,事業視点におけるマーケティング
私は以前、「事業における4つの視点」について書きました。
そこでは以下の4つの視点を挙げています。
①ターゲット(Who) 自社の商品・サービスを提供する顧客
②バリュー(What) ターゲットへ提供する価値
③ケイパビリティ(How) バリューをターゲットにどう提供するか
④収益モデル(Why) 自社がどのプロセスで収益を上げるか
「マーケティング」の活動の中心を挙げるとすれば、この①ターゲットと②バリューを決めていくこと、つまり「ターゲットに対して最適なバリューを提供し、利益を継続的に得ていく活動」である、といえるでしょう。
3,マーケティングの3ステップ
さてマーケティングの具体的な内容に入っていきましょう。
マーケティングには以下の3ステップがあります。
①環境分析
・外部環境分析/内部環境分析 など
かの有名なSWOT分析もこれに含まれます。
②価値の発見・創造
・STP( Segmentation/Targeting/Positioning)
・ペルソナ設定・インサイト など
すでにお話しました通り、ここでターゲットとバリューを創り出すところがマーケティングの醍醐味ですね。
③価値の伝達・提供
・マーケティング・ミックス(4P※)の整備 など
※4PとはProduct/Price/Place/Promotionのこと。
今後、各項目の詳細な内容について触れていきたいと思います。
4、まとめ
どうすれば顧客のニーズを満たすことができるかを考えて、そのための商品やサービスを作り出し、顧客に価値を届ける一連のプロセスがマーケティングということでした。概念的な内容になってしまいましたが、これから少しずつ具体的な内容にしていきたいと思います。
お読みくださり、ありがとうございました。
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