見出し画像

0293見えてくる問題点

ここのところ、荷物の出荷が遅れている。
なんで遅れているのか、すごく気になっていて、少しでも多く、現場の構内の状況を観察しながら仕事をすることにしました。
その中で見えてきたものが、いくつかあります。

まず、日に日に構内の作業する人間が辞めていくため、派遣の人を多めに配置しています。
毎日来るような仕事を分かっている方もいれば、スポットで入るような初心者の方もいます。
現場を指揮する立場の社員が退職したため、コントロールする人がいません。
社員の方が居たら、臨機応変に対応できると思いますが、パートの方と派遣の方しかいない状態のため、とりあえず仕事をしていればいいと考えている方がほとんどのようです。
そのため、本来は行き先ごとに決まった場所に並べるルールの商品が違うところに置いていたり、ということがありました。

また、人手が足りない状態でやっているため、作業の進み方にも影響していて、時間通りに指定の場所に用意が出来ていないという現状があります。

それに対してドライバーは、時間通りに指定の場所に用意されていないと探し回ります。
それがひとりではなく、午前中に積み込みをはじめるドライバー全員に当てはまります。
結局、事務所で探すため確認の連絡をしたり、他のものと混じってないか確認したりすることで、ドライバーの荷待ち時間が延び、積み込み時間が遅れ、配送が終わる時間も遅くなり、予定していた次の便も遅れます。
最終的に、ドライバーの運転時間は決まっているので、規定より長くなってしまうようなら、配送の予定を変更する可能性も出てきます。

誰が悪いとかではありませんが、最終的に配送がすべてを運びきらないとならないため、大変なのは配送を管理している人の責任になるということです。

とは言っても、僕はその問題点をはっきりと誰かに伝える度胸はありません。
なぜなら、自分は自分の仕事をしていて精一杯ですし、そうでなくても知らないことだらけで、実際にミスもしています。
そこについては、プレッシャーを感じています。

現場は混乱していても、時間通りにドライバーを送り出すのが、運行管理者である僕の仕事です。

当たり前のことを、当たり前に出来ていない以上、何も訴えることは出来ません。
僕の目指すところは、今の自分に身の丈に合ったレベルではないかと思いますが、少し厳しめに自分を見つめる必要があるのではないかと思っています。

なんだか、すごくマジメな話をしてしまいましたが、今日が終われば明日から連休なので、どうにか乗り切ろうかと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?