見出し画像

0338見えてくる問題点②

今月は、まだまだはじまったばかりですが、すでに勤務時間が長すぎるような状態です。
それについて、朝の出勤した頃に、事務所で話し合いをしていました。
完全に横聞き状態ではありましたが、社長と配送部門の責任者が、ドライバーの勤務時間についても含めた話し合いをしていました。
結果はどうなったのかは分かりませんが、自分たち運行管理者についても勤務時間が長すぎるようで、できるだけ残業を減らすようにと責任者より話がありました。
とは言っても、昼間のドライの出荷も、夜間のチルドの出荷も2人で回している以上、これ以上どうにもならないようにも思います。
もしかしたら、最悪の場合を考えると時差出勤になるかもしれません。

さらに、構内についても問題点が解決できていません。
以前からnoteでも話題にしている、荷物を予定時間に用意できないという問題です。
それについて、たまたま構内のコントロールをしている女性と、少しだけ話ができました。
やはり構内を常に見ている人から見ても、人手が足りていないようで、僕の質問に対して彼女は頷くことしかしませんでした。
というか、おそらく言いたくても言ってしまうと感情が出てしまいそうな顔をしているようにも見えました。
そのため、頷くことしかしなかったのではないかと思いました。
もう少し、話が聞きたいとは思いましたが、彼女も仕事が溜まっているようで、話はそこまでにしました。


どちらにしても、色々と問題があることが分かってきました。
問題点が分かっている以上、あとは解決するだけですが、構内にも配送管理部門にも改革をできるような人がいないようです。
どこから変えていくのか優先順位を考える必要はありますが、周りの人たちを巻き込みながら、何かできたらと思いました。
その具体的なものは、まだはっきりとは分かっていません。
しかし、何かしら糸口のようなものは、どこかにあるのではないかと思います。
それについて、もう少し様子を見たいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?