見出し画像

0070初七日

彼女が亡くなり、最初の1週間での出来事です。
区役所での戸籍関係の手続き以外にも、やることがあります。
お墓を探さなければなりません。
最近は、散骨されるという方も多くいらっしゃるようですが、それについては彼女の両親の意見も聞きました。
どちらも散骨という答えでした。
しかし、僕は今後も彼女を供養したいという思いから、お墓を探すことにしました。

ネットで調べたのですが、お寺に入れると檀家料として毎月引き落としがあるようでした。
これは、お寺によるところがあるようでしたので、近くにあるお寺の中でドコがいいのか探し回りました。
北海道ではとくに、お墓は納骨堂というところに納めることが多いようです。
彼女の場合、12月の雪が降ってる時期ですので、お墓に行ったら雪だらけということもありますから、お寺の中に納めてた方がいいと思いました。

ということで、納骨堂のあるお寺の中から、彼女の母の家から近いところのお寺に決めました。
これもまた、時間が掛かりましたが、初七日までにお墓を探すことができました。
このような手続きをしていて、あっという間の1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?