見出し画像

上弦のこぼれ話 〜わたしとサッカー〜

ワールドカップ2022カタール大会が盛り上がっている。
実はわたしはサッカーが好きだ。

これは、
わたしの敬愛するピース又吉さんがサッカーをやっていて高校はサッカーの強豪校である北陽高校出身、インターハイで大阪代表に選ばれるくらいサッカーが上手だから。
というわけではない。

わたしがサッカーを好きになったのは又吉さんに出会うよりも前、きっかけは2002年の日韓ワールドカップからである。当時を知っている方ならご存知だと思うが、あの時の日本の盛り上がりは本当にすごかった。
わたしはあの時初めて、海外のサッカーというものを見て衝撃を受けた。
「ん?これ倍速で見てるのかな?」
と、本気で思うくらいスピードが全然違った。興奮した。
夢中になって新聞を切り抜きスクラップもつくった。
決勝のブラジル対ドイツ戦の試合後、ゴールポストにもたれるカーンの切り抜きも貼った。
(まだ、実家に残っているだろうか…)
とはいえ、大会が終わればわたしのサッカー熱も平熱に戻っていた。

しかし、W杯とは4年に一度、やってくるのだ。
4年後、2006年ドイツ大会。そう、ジダンの頭突き事件の大会。
(ちなみにスアレスの噛みつきは2014年ブラジル大会
わたしは再びサッカー熱に侵される。
特にイタリア代表アンドレア・ピルロ選手に夢中になる。
技術的なことは無知なわたしでもこの人のプレーの美しさは圧倒的だった。

その後、わたしはW杯の他にEURO欧州選手権というのがあることを知る。こちらは世界ではなくヨーロッパのNo. 1を決める大会だ。W杯と同じ、4年に一度開催される。わたしはW杯の時からヨーロッパの国が好きだったので
EUROはわたしをW杯以上に夢中にさせた。
特にわたしが夢中になったのはスペイン代表だった。
イニエスタ、シャビ、シャビアロンソ、ビジャ、プジョル、セルヒオラモス、ラウル、トーレス、カシージャス…。
サッカー雑誌のEURO特集を買って、選手の名前を懸命に覚えた。
夜中にもそもそと起きて(時差があるからね)、声を押し殺しながら(近所迷惑になるからね)見ていた。

一時期はクラブチームも観ようと思っていた時期もあるが、覚えきれなくて諦めた。それに国の代表としては仲間でも、クラブチームになると敵になってしまうのでどちらを応援していいかわからなくなるから。
わたしには国の戦いが分かりやすくて良かった。

実際にサッカーの試合が見たくてJリーグの試合にもなんども足を運んだ。特にどこのチームを応援するということはなく、とにかくスタジアムの雰囲気が好きだった。2014年国立競技場が改装する前の最後の天皇杯の決勝も観に行った。ただただ最後の国立競技場の雰囲気を味わいたいという理由のみで、どのチームが出ていたかも結果も全然覚えていない。

ついには、2017年とうとうスペインまでサッカーの試合を観に行ってしまった。ひとり旅、スペイン語どころか英語もじゃべれないのにスペインまでサッカーを観に行くというのは自分でもちょっと狂ってるなと思う。
観に行ったのはレアル・マドリードの試合。
スタジアムはサンティアゴ・ベルナベウ
スタジアムに行く道はすでに人が溢れていて、地元のサポーターに混ざってわたしも向かった。スペインの方と日本人のわたしの身長差があり過ぎてわたしは完全に小学生だった。はじめての海外での観戦ということもあったし、安全面も考え、席はまあまあいい席を選んでいた(事前にインターネットで購入しておいた)。
座席に着くと、わたしの前後両サイドは熱狂的な若いサポーターというよりは昔から観てきたと言うような地元のおじさんたちだった。わたしが席に着くと、おじさんたちはわたしを二度見したあと軽くウインクをしてくれた。そしてわたしの存在など無いかのように、わたしの頭の上で流暢なスペイン語を話し、わたしの頭の上で宝くじを交換していた。
わたしは静かに興奮していた。
(本当に来てしまった!スペイン人に囲まれてる!)
W杯、今大会にも出場している、クリスティアーノ・ロナウドやモドリッチ、ベイル、マルコ・アセンシオなどもその試合に出ていた。しかも監督はジダンだった。
本当に楽しかった。試合も快勝だったので、本当なら試合後にどこかのスポーツバーにでも行ってみたかったがさすがに勇気が出なかったので興奮冷めやらぬままホテルに戻りTVのスポーツニュースでさっき見た試合を見て再び興奮していた。
ここまでがわたしのサッカー熱のピークだった。

実は、ここ数年はそこまでサッカー熱が上がることなく、前回のW杯ロシア大会東京オリンピックもほとんど見ていなかったのだが、今回のW杯を見たとき、選手の中に懐かしい名前がたくさんあり、わたしが夢中になって見ていた時に出ていた選手(スペイン代表では、J・アルバやブスケツ)がまだ現役で活躍していることが嬉しくて、再び火がついてしまった。

そういうわけで、わたしはサッカー、とりわけヨーロッパの代表が好きだ。
ルールは一応はわかるが、細かいフォーメーション、戦略、技術的なことはあまりわからない。でも、とにかく見ていてワクワクする。

それに、結果的にサッカーが好きだったことで又吉さんがよく話されるサッカーに例える話もわかるし、選手の名前やプレースタイルもほぼわかる。
いつか又吉さんとサッカーのお話をしてみたいな。


ちなみにW杯とEUROは4年に一度だが2年ごとに開催されるので実質2年おきに楽しめる。ちなみにEURO欧州選手権の次開催は2024年ドイツ大会だ。EUROは一度は現地まで観に行ってみたい。さらに2028年はイングランド、アイルランドが候補地か…。お、お金、貯めなくては…。


この記事が参加している募集