400字日記 自由律俳句

 NHKラジオ『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』の中で月に一回ある「自由律俳句を考えよう」というコーナーは又吉さんが投稿句から選んで読み上げてくださるので、ぼくは毎月せっせと投稿している。今回のテーマは「流行」でぼくの自由律俳句を又吉さんに読んでいただいた。

 まだぺ・ヨンジュンしか知らない

 読み上げたあと、向井さんが「まだ?!」と驚かれていた。そうだよな。あれからどれだけの韓流ブームがあったんだとぼくも思う。でも、本当に誇張ではないのだ。本当にひとりも知らない。音楽もドラマもどれにも触れていないのだ。歌手のグループ名とかドラマのタイトルのひとつふたつは答えられると思う。でも、人名がわからない。これは決して嫌っているとかではない。ただ、触れていないだけ。先日も友人と新大久保にごはんを食べに行った。おそらく人気者たちのグッズが並んでいたが本当にひとりもわからず情けなかった。情けなかったけど、おかげで又吉さんに読んでいただけたので良かった。ぺさんありがとう。

この記事が参加している募集

自由律俳句