見出し画像

スマブラコミュニティデビューした1年の振り返り

本記事はスマブラアドベントカレンダー2023の6日目の記事です。

5日目はあらんさんの「恋人ができてから変わったスマブラのお話。」でした。素敵な記事をありがとうございます!


改めまして、こんにちは。
スマブラコミュニティでは下の名前のゆうまという名義で活動している者です。

SNSの各種アカウントをご覧いただけば分かる通り、界隈には珍しい実名顔出し他の用途兼務のアカウントとして活動をしています。

スマブラ自体は元々プレイしており、いわゆる観戦勢に近かったのですがスマブラ好きが昂じてコミュニティに飛び込んでみたという1年でした。

プレイヤー以外にも色々な活動をしてきたので、その内容や感想を紹介したいと思います。


スポンサー活動

まずはスポンサー活動です。

僕はPlay at Willという会社を経営していて、その中のプロジェクトの1つとしてチームの運営をしています。
(本業はいわゆるIT系で、アプリの企画開発の仕事をして生活しています。)

コミュニティの中で自分のことを知ってくださっている方の多くはこれが入り口なんじゃないかと思います。


きくざかりキョンというコミュニティとの繋がりの強いプレイヤーの支援をしており、彼らの看板を借りることで自分もコミュニティ内での活動がしやすくなるという関係でいます。

リソースやガイドラインなどの問題で当初やりたかったことがあまりできていないというのも実情で難しさを感じる部分は多いですが、この活動をしていて良かったなという場面は多くあったので紹介しようと思います。


1. コミュニティ内で活動をしやすくなったこと

交流してみたいと思った人に声をかけやすくなったり、後述しますが自分が作ったものを見てくれる人が増えたり、純粋に応援してくれる人がいたりしましたし、コミュニティ内に素早く溶け込んで多様な同じ趣味を持つ知人友人が増えたと思います。

僕は他の趣味コミュニティにも顔を出しているのですが、このような同じ興味関心を持つゆるい関係の人のが多くいることは人生を豊かにしてくれると思います。


2. 観戦が段違いに楽しくなること

スポンサー活動をしている方とも最近この話をしたのですが、単に好きで応援しているだけの選手と自分がお金や何かしらを提供して支援している選手とでは応援の時の熱の入り方が全然違います。

できるだけ彼らが出ている配信台の試合は追っているのですが、以下3つは特に思い出深いです。自分は見ているだけなのに胸は高鳴るし声は出るしで本当にエキサイティングな体験をさせてもらいました。

  • INNOSUMA#2でのキョンきく同門対決

  • 篝火#11でのキョンさんメイン配信台

  • イツクシマ#2のクルーバトル


色々と難しさを感じるので今後どうなっていくのかは読めない部分もありますが、少なくとも今年はこのような活動をしてきましたし、やって良かったなと思っています。


選手活動

選手としての実力は平凡ど真ん中なのですが、コミュニティ活動を始めるのをきっかけに選手としても努力をして少しは強くはなることができました。

  • 6月にVIP初到達

  • 7月にオフ大会初勝利

  • 9月に魔境到達

  • 11月に配信台初勝利

  • 12月沼ってVIPボーダーうろうろ

という風に分かりやすい節目をいくつか経験できて選手としても楽しめた1年だったかなと思います。。

今はファルコメインで頑張りながら、たまに他キャラでVIPチャレンジするような遊び方をしています。
上位を目指したいとかもないので、無理なく楽しく少しずつ強くなるぐらいのペースでやるのが自分には合ってるのかなと思います。

以下は思い出の動画や画像。

(自分の試合は2時間55分ぐらいから)

クリエイター活動

自分が1番力を入れたし楽しくやれたのはこの活動かなと思います。

そんなにバズったとかではないけど、色んな形式で色んなものを作ってみて純粋に自分が楽しかったし、ものをきっかけに仲良くなれた人もいてすごく充実していました。

Re-Find

スマ界隈のクリエイターの方を中心に、自分が聞いてみたい話を聞きせっかくだからスマ界隈にも広げようという意図で書いていたテキストコンテンツです。

今6記事程度で一旦ストップしていますが、今後も話してみたい人や聞きたい話が出てきたら再開しようかなと思っています。


SmashPlotter

SmashPlotterはファイターを任意の2軸で配置して画像化できるWebサービスです。

以下の画像のように軸のテキストも任意のものを設定できますし、ファイターも任意の位置に配置できます。

キャラ対策や自分の好みを表現する時に使ってもらえたらと思っています。

リンクを貼っているのでよかったら遊んでみてください。



パワプロオマージュ画像

思いつきで作ってみた画像です。

スマブラの能力はどうしても戦闘力などの数字で表現されがちで個性を表現するのは難しいよね、という課題感から作ってみたものです。

パワプロが単に偉大なだけですが、「どういうプレイスタイルか」にフォーカスした面白いものが作れたかなと思っています。


なお、こちらはりーマック選手にも興味を持っていただいて画像制作もさせてもらいました。最近は配信サムネに使ってもらえることもあって制作してよかったなと思っています。

作れる保証はないですが知り合いなら若干名分作っても良いかなと思っているので、興味ある方いらしたら良かったら声かけてください。


テロップシステム

まだ実用化できていないのですが、最近は大会の配信に新しいテロップを導入できないかということを考えプロトタイプの開発をしています。

またどこかでお披露目できることがあるかもなのでお楽しみに。


おわりに

今年からスマブラコミュニティに入って、スポンサー、プレイヤー、クリエイターと色んな活動をしてきたのを振り返ってみました。

改めて、「この活動を始めて良かったな」「コミュニティは人生を豊かにしてくれるな」ということを思いました。

2024年も引き続きコミュニティ活動をしていくつもりですので、皆さん仲良くしてくださると嬉しいです!



本記事はスマブラアドベントカレンダー2023の6日目の記事でした。

明日はgenさんが「新米窓主が考えるキャラ窓の役割」についての記事を書かれます。

そちらもぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?