見出し画像

Re-NEWAL 台湾アガベの初輸入レポート

おばんです!KONYです☺

いや~、最近Netflixで「三体」というドラマが配信されたのでそれ観てるんですが、、、控えめに言ってめっっっっっちゃ面白いです!!

このドラマには原作があって、現代中国最大の問題作とか言われてます。
私も原作から入ってます。
内容としてはSFなんですが、作者の劉 慈欣(リウ・ツーシン)さんの科学的知識、想像力、ストーリー構成に脱帽する事間違いなしですね。。
あまりにぶっ飛んだ内容なので、物理とかそういう難しい科学知識の乏しい凡人の私には、理解できない場面もありますが、ぐいぐい話に引き込まれて眠れなくなりました。
当時、朝寝不足で通勤しながらそれでも読み進めるという、重度の三体中毒になってました。あれは辛かったなww

ドラマ化の話を聞いた時、とんでもなく長い話なのでどうやって実写にするんだろう?と疑問に思ってましたが、そこは流石プロの仕事ですね!
原作の良さを活かしつつ、登場人物の設定を上手く変更して映像ならではの表現に落とし込んでいました。

いや~。あっという間にシーズン1は観え終えたので早くシーズン2を配信して欲しいです!
Netflixさん、他のドラマの制作を遅らせて「三体シーズン2」の制作を急いで頂きたいです!是非にお願いいたしますm__m
それまでアガベを育てて待ってますね~☺

ということで、今回は台湾からアガベを初輸入してみた。
というお話になります👍

海外のナーセリーとやり取りするのは、中々に緊張と興奮と不安が交互に入り混じる特異な体験であった。と言わざる得ないでしょう。。
特にInstagramなどで植物を海外から輸入する際には、詐欺に合う可能性が高いと言われています。
決して安い金額ではないので、顔が見えない相手とチャットのやり取りだけで取引を行うって怖いですよね、、私にはかなりの覚悟が必要でした💦

しかし、やはり日本の販売者さんから購入するより安く買えるというのは最大の魅力ですよね☺

下が遠路はるばる台湾から到着したアガベ達をダンボールから解放した時の姿です。
トイレットペーパーをぐるぐる巻きにすることで緩衝材の役割を果たしてくれているんですね。
そのお陰でとても奇麗な状態で届きました👍
丁寧なお仕事ありがとうございますm__m

てるてる坊主みたい

今回購入したのは下記になります。
※TC(メリクロン株) OC(オリジナルクローン株)
赤猫 * 24(TC株)
鬼爪 * 8(OC株)
SAD * 1(OC株)

並ぶとインパクト大

早速、ベンレートを用いた殺菌消毒とオキシベロンを用いたホルモン注入を行っていきます!

ベンレートで殺菌消毒

これは実生を行う際にも使用しましたが、株の病気予防と治癒効果が期待出来ます。
水1リットルに対して一袋です。非常に分かりやすくて良いです👍

信頼と安心の証です

今回は株数が多いので水4リットルに対して四袋を使いました。

長旅の疲れをベンレート風呂で癒してね🛀

浸けること約1時間。
その後、良く乾燥させます。
株の乾燥度合いにもよりますが、1~2日で良いかと思います。
ちなみに私は、名取市で15℃ある日に昼は外で自然風、夜は室内でサーキュレーターを当てて1日で乾かしました!

直射日光は絶対に厳禁です。日陰に置きましょう。

オキシベロンでホルモン注入

株が乾いたら、続いてホルモン剤(オキシベロン)を注入してアガベ達を元気にします!

これは効くと思います!

通常は根っこが生えていない状態の株に、発根を促進する目的で使用するものです。
が、今回は今後の成長を促進するために使ってみます👍
オキシベロンは希釈して使うタイプのあれですので、私は発根管理をする際に1000倍に希釈して使ってます。
株の根っこの部分だけ浸けておきたいので、このために3Dプリンターで株を浸けるための容器を作成しました☺
株の根がすっぽりと入る寸法で、成長促進液が漏れなければ目的は果たせるので造形コストが最少限になる設計にしました。

浸けておく時間は24時間です。
成長促進液から引き上げた後、根が生えていない株の場合は水苔に挿して発根するのを待ちます。
が、今回は既に根が出ているので再度乾燥させRe-NEWAL鉢に植えて経過観察しようと思います!

プリント中のXiv3号

台湾輸入株の成長記録は今後も定期的にリポートしていく予定なのでお楽しみに👍

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた次回の記事でお会いしましょう~☺

Re-NEWAL鉢販売サイト

このブログは私の素人的な視点での一意見を共有する場です。提供する情報や意見は個人的なものであり、専門的ではありません。
どうぞご理解の上、お楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?