見出し画像

01 本を読むから時間に余裕ができる

ゾッとした。

 様々な会社を見てきて、驚くべき事実を公開したいと思います。
 みんな忙しくしていて、やたらに労働時間が長い会社は倒産一直線に向かっているということです。

千田琢哉『新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』

この本の旧版を初めて立ち読みした時、私が勤める会社はすでに残業禁止にはなっていた。それでもゾッとした。

長時間働くことが美徳という価値観はまだ残っていた。

今でこそ、だいぶ変わってきたかな、とは思う。

〇〇があなたの本当に好きなことであれば、すべてに最優先してやってしまうことです。

同上

本当にそうだなと思う。

時間がないと思っても、けっこうあるものだ。学生時代、ドラクエやPC-9801版の「信長の野望」や「大戦略」を明け方までやってつくづく思った。

時間がないって嘘だな、と。

時間がなくて本が読めないというのは絶対に嘘。たいしてその本を読みたくないということを別の言葉で言っているだけ。

本当に読みたい本は、貪るように読むよね。

あなたがむさぼるように読んだ本は何?

コメント欄で教えてもらえると嬉しいな。

私が最近むさぼるように読んだのは、一連の以下のシリーズ。

かなり勉強になってる。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。