見出し画像

凍る屋上に凍りつく相場?

昨日のワールドカップ決勝は、前半で見るのやめちゃった人が多いみたいだねえ、職場で聞いたかぎりでは。

昨日の睡眠不足を補うべく、早めに寝るつもりが…また風呂で寝てた?いや、寝てなかったか?もうわからなくなった。一度7時台に目覚めたが、もう一度寝て9時過ぎまでスッキリ寝られた。ばんざーい。

富士山どうなってるかなと屋上に上がるべく、扉を開くと、

またかいー!凍ってるよ。雲の写真も撮れるようにとレンズは望遠レンズに換えずに標準ズームをつけたままにしておいたのは正解。

見ただけで、踏んづけたときのミシミシとする音が聞こえてくるようだ。で、

富士山撮ったあと、氷の上に乗ってみたんだけど、え?

片方のサンダル、吸着して、外れない!

凍りつく!

サンダルの底も!心も!

ふぅ、なんとか足を上げられた。氷の上で滑るのは、スケートはまさにその原理だけど、氷が解けるから。

解けなかったんだよな、9時過ぎに…。

なんて寒い日なの。

ツイッター見ると、まあちょくちょくあるけど S&P500 がトレンドに。

こういう時は大体、すごく上がってるか、下がってるときだ。

今日はやはり下がっているときのほうだった。

本当にこうなるか楽しみだな。

このツイートは素晴らしいねえ。

この二つから、長期投資をする身としては、買い時とわかる。

下げ相場こそ積み立て投資が効果を発揮する。これは数学的に簡単にわかること(※)。

新NISAも再来年から始まるし、NISAまだって人は、お試しも含めて今すぐネット証券で口座を開いて、始めることをお勧めする。おすすめはSBI証券か楽天証券だな。私はどっちも口座を持っているがNISAはSBI証券のほうだ。

(※)もう少し詳しく知りたい場合は以下をどうぞ。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。