妻が資産運用を始める話。
「私の貯金を運用したいんだけど、どうしたら良いと思う?」
お金に関しては無頓着だと思っていた妻が資産運用に興味を持ち始めたようです。子供の頃から貯めていたお金を銀行に預けたままの状態になっているとの事。
「新NISA」「投資信託」「日経平均株価最高値」などのワードは良く耳にするが、その中身はちんぷんかんぷんとの事。正直、私自身も書籍やネット検索での情報収集しかしておらず、妻に説明できるほどの知識がないので、同じようなレベルなのですが・・・
「これは自分にとっても良い機会だ。」と考えて、地元の銀行さんに相談予約を入れて訪問。ファイナンシャルプランナーの方の話を聞く事にしました。
iDeCo口座だけは開設しており(私が妻の了解を得て手続きをしました)個別株には興味がないとの事で、新NISAによる投資信託と一時払終身保険の説明を受けました。
私自身も今までのおさらいのつもりで、妻の隣で話を聞いていました。そして「ちょっと理解できないかな?」というところは質問をして、より分かりやすい説明を求めました。
説明が一通り終わり
「何か分かりにくい事とかはなかったですか?」
と先方が妻に質問を投げかけると
「話の中身は良く分かりました。ただ、一生懸命に私のメリットをお話して頂きましたが、きっと私が契約する事でそちら側にもメリットがあるんですよね?どんなメリットがあるんですか??」
私は心の中で
「逆質問かー!でも自分も聞いてみたいな。良い質問をしてくれたぞ(笑)」
と内心思いました。
「私共には、そんなにメリットはないのですが、お客様に対して色んなご提案をしないといけないご時世なので…」
と先方からの返答。
確かに、他の金融機関なり証券会社からすごくメリットのある提案があった場合、そちらの方に全資金を取られてしまう可能性はありますし、自分に置き換えた場合、いつも買って頂いているお客様が別の会社から良い提案をされて、そっちの会社とお付き合いを始めてしまうという事もありますからね。
そして、18歳以上であれば契約できるとの事だったので、妻は子供達の契約の事も聞いていました。
私としては、妻が資産運用に興味を持ってもらえたのは嬉しい事です。近い将来、家族の会話の中に資産運用の話題が出てくる事を期待したいと思います。
最後まで読んで頂きまして、感謝致します。
次回の投稿も、良かったら覗いてみて下さい。
(自己紹介はこちらです⬇️)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?