見出し画像

脱サラしてフリーランスになり7年目のいま、投資家おばあちゃんを目指すワケ

2017年、子どもが2歳の時に小学校で学童に入れないかも!
そんな問題に悩み独立を決意。

お家で子どもの帰りを待っていてあげられるママになりたくて、フリーランスになったんですね。

そしてその後「あぁ、これはもう個人事業主は働き方を変えないと」と思ったことから始まりました。

そして今は、80歳になった時の安定と
娘へのお金の教養のために投資を学んでいます。

今日は、そんなお話を。

2017年 脱サラしてフリーランスになる

その後は、集客やマーケティング、
ライティングやデザイン、写真、撮影などなど
ほんとにいろんなことを学んできた。

気づけば、在宅ワークで家族を養える位にはなっていて。

だけどさぁ、この10月からインボイスが始まったわけじゃないですか。

それでね、試算してみたら‪💡‬
実は月収250,000円位のサラリーマンと大差ない収入になっちゃうわけですよ。

年金に所得税、市県民税に国保税、そんでさらには消費税も払うことになったわけで。

それに加えてかかる、
光熱費や家族の家計もあるわけじゃないですか...

もう、ガビーンって感じだよね( ⸝⸝・̆⤚・̆⸝⸝)

2020年 あることを耳にする

2020年に、キャバ嬢時代に仲良くしていた経営者たちがこぞって「こんな時代が来る。」なんて話を私にしてきたんですよね。

その、そんな時代っていうのが💡

今のままじゃ老後ヤバいよって。
ちゃんと日々の生活の稼ぎと、将来のための資金は別で考えなさいって。

それでね、ふと考えたのよ。

実際、ウェブ制作の仕事も学び続けないと、その時々で必要な施策は違う。
だから結果を出し続けるには、マーケも何もかもスキルのアップデートは永遠に必要。

ということは、「この先の1~2年で、何を学ぶか」ってめちゃくちゃ重要だなって思ったんですよね。

今から5年後を見据えてマーケティングを学び続けても、80歳になったときには使えないスキル。
だから80歳まで学び続ける必要がある。

じゃぁこの5年間をお金と投資の勉強に充てたら、80歳になっても稼ぎ続けれる。

そんなおばあちゃんになれるんじゃないか?
と思ったわけなんです。

根本がズボラで楽しいこと好きな私は、人生楽したいと思っている節があるもので(笑)

それで、仮想通貨や不動産保有、株取引とか
色々なものを調べてはやってみたり断念したり。

そんな流れの中で、為替や相場の見方などの勉強を始めたのが、2021年6月。

2021年 投資の学校に入学

最初は同じ学校に通う同期が、学んだり練習を頑張ってるのをただグループ内で眺めててね。
(今思えばかなり学費の無駄w)

それを見ながら、
たまにやってみる程度だったんですよ。

それがある時、
みんなのやり方のシェアとか結果を見ていて
どどどー!っと理解できて💡

そこで、200%のやる気スイッチが入って!

気づけば2022年春頃から、
1日1~2時間、投資の勉強や練習に使うようになったんです。
通勤時間をそこに充てるような感覚で、仕事の前後に1時間ずつだけどできるだけやるようにしていて。

コツコツやることって、時が経てば経つほど実を結ぶってことは、Web制作を始めたころから知ってた。
だからきっと頑張れたんだと思うけどね。

2023年 セオリー理解、花咲く

ただただコツコツ練習してきて。

2023年10月現在、
7戦7勝できるようになったんですね。

これすごくない?

今はまだまだ未熟者なので、1戦あたりに使う額は少ないけど。
(好きな時に外食出来る程度)

でもその1戦あたりの金額を増やせるようになったら、
老後だけじゃなくて子どもの学費とかも「不安」ってなくなるんじゃないかなーと!

それにともなって、娘にもお金の仕組みを教えられるようになってきて😊

これ、わたしがひっそりやってるのもなんか気分良くない気もしてきて。

なので、必要な人に届けばいいなぁという思いから今後はマガジン(無料)で、私が学んできたことや失敗、成功などすべて書いてみようかなと思ってます!

興味あれば見てね👀✨️

80歳になった時も
幸せでいられる(稼ぎ続けられる)学びに時間を使おう

これは、フリーランスにも学生にも、ママたちにも自分の娘にも伝えたいこと。

今の学びは未来に繋がってる?
2~3年後だけじゃなく、10年後、老後まで考えてみて欲しいな。

未来をイメージすることが苦手な人もいるかもしれない。
でもきっと、今使うその時間や学びが、
その先どんな未来に繋がるかは少しは考えられるんじゃないかな。

私みたいにトレードや投資じゃなくてもいいと思う。
グラフや数字を見ると具合悪くなっちゃう人もいるじゃない🥹

(ルールやマニュアル通りにコツコツこなす仕事が好きな人は向いてるとは思うけど💡 )

ただ、自分が楽しめて
さらに未来までつながる時間を過ごして欲しいなって思う!

今を変えれば、未来はそのまま変わるよ!

ちなみに私は子どもの宿題見ながらとか、送迎の間とか、歯磨きしながらとか。
今やるべきこととセットにしてやってた感じ。

今日はどうしても、これを書いておきたかったので💡
勇気を出して投稿してみました〜!

ではまた次の投稿で😆🖐️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よければサポートをお願いします💓 いただいたお金は、今後の企画運営などの私のコミュニティー内で『誰かのためになるようなもの』に使わせていただきます。