見出し画像

目標設定は無理のない範囲で

みなさんはnoteを始めるにあたって何か目標を立てましたか?

noteでよく見る目標の一つが

「毎日投稿」だと思います。自己紹介や今年の抱負やnoteをビジネスにするためにとか色々あると思いますが

有言実行で続けているすごい人もいますが

僕は継続的な目標を設定することは苦手です。

理由としては、心が折れやすくなるからです。

記事を読みたくてフォローしている人の中にも毎日投稿続けるぜ!と言うものの100日や200日と連続して投稿していた人ほど更新できなかった日を境にピタッと更新が止まっている人をよく見かけます。

これが大きな目標の副作用だと僕は思っています。

小学生の頃、新しいノートの1ページめはキレイな字で書き始め

このノートは全部キレイに書くぞ!と思ったのも束の間

3ページ目くらいからはいつもの汚い字

新しいスマホを買った初日なんて指紋がつくだけで気にしていたのに

気がつくと帰るなりベッドへポーイ。

そんな感じの意志薄弱人間が僕です。

筋トレなど習慣化させたいことは、60日だか3ヶ月だかを続ければ当たり前になると言います。

そのために一回の目標を低く設定することで毎日続けることへのハードルが低くなり続けやすく習慣化を成功させやすい。

なので僕のnoteにおける継続的な目標は

「毎日ひらく」だけです

中間的目標は

「一年で5万PV」

最終目標は

「ハンドメイド作品の顧客を集めたい」


です。

根本的に僕がnoteを始めた理由が、妻が作るハンドメイド作品を広めたいと思って始めました。

作品を紹介したり、商品の写真を見てもらう事は妻がInstagramでやっているのですが

画像1


それ以外のカテゴリーの人にも何か見てもらえる可能性は無いかと考えた中の一つがnoteでした。

もちろん年間PV数を増やすためにも、結果的にいち早くハンドメイドのサイトへの誘導を促すためにも毎日投稿してフォロワーを増やすことが大切だとは思いますが

できない目標を掲げると心が折れるのでしなかったです。

ただ、継続的な目標を成功させる秘訣はあります。


まず禁煙やダイエットなどの我慢系

これは100%周りに公言することです。

例えば同僚に公言してしまってタバコ休憩を断る

ダイエットを公言して、間食してしまう自分に釘を刺してもらうなど。

我慢系は自分の心の中だけで目標を立てても苦しいので公言して他人の目の力を借りることで成功しやすくなります。

noteや読書などのゴールのない継続系

これは自分の意志でモチベーションを保つことは難しいので環境から固めます。

一日の中で自分には絶対あると感じる空き時間に設定します。

例えば通勤の電車内や、子供の習い事の待ち時間など

確定である時間にこれをすると決めてしまえば簡単です。

僕は仕事を始める前のコーヒータイムに読書をします。

まぁ暇があれば本を読むタイプなのであまり目標とは関係ないですが

常に何かの本は身近に持っています。

あとは運動不足なので駅までは絶対歩くとか

目標というよりは「せざるを得ない」状況を整えることが大切です。

とにかく大きすぎる目標は折れた時に立て直すのが難しいので小さくいきましょう。

そしてタバコでもnoteでも目標が途切れてしまってもシレッと再開すれば問題なしです。

最後に

人には最終的な「夢」とも言える目標があると思います。

年収3000万円になりたい!とか

フォロワー100万人!とか

でもそれは言い続ければ実現すると思います。

これも一つの継続的な目標ですが本当に言い続ければいけると思います。

むかしテレビのダイエット企画で体重計に乗っても数字を見ずに

目標体重を想像するだけというダイエット法が紹介されていました。

実際僕も試したのですが本当に減りました。

他にもオリンピック選手って兄弟での出場多くないですか?

特に冬期は環境もあるとは思いますが、家族にオリンピアンがいると

「オリンピックに出たい」と言う目標を口に出すハードルが低いから何だと僕は思います。

臭い自己啓発本を読んだわけではないですが

多分「夢」を毎日考え続ければ、高いと思っていたハードルがだんだん低くなるんだと思います。

本当に無理な「夢」は考えもできないからかも知れません。


そんな感じです!

おしまい。



お読みいただきありがとうございます。
このnoteは妻のハンドメイド販売を世に広めたく
日々更新しています。
よろしければ一度、作品を見てあげてもらえれば幸いです。




サポート機能に今更気づきました! noteで自分の考えが誰かの役に立てばと頑張っています! サポート頂いたらモルック大会を開きたいです!