見出し画像

■午後4時からお酒が飲みたくなる理由

今年こそは
今月こそは
今週こそは
今日こそは!禁酒をするぞ!
って決意して早3年

前より休肝日は増えたものの
完全に禁酒はできていない人間です。

なんで禁酒ができないんだろう。
なぜお腹が空いてなくても
たいしてイライラしていなくても
たいして嬉しいことがなくても

午後4時になると
お酒が飲みたくなり
おつまみの献立が自然と浮かび
会社帰りにお酒とおつまみを買っているんだろう

まず、
朝には大して「飲む理由」がみつからない
から、お酒が飲みたくならない
「飲む理由」の前に、「今日をどう過ごすか(会社でどう時間をつぶすか)」が
最大の課題だから


お昼はまだ会社での仕事が残っているから
このタイミングでも得にお酒を飲む理由が見つからない。

ただ、週末は別だ
天気が良いからっていう飲む理由ができて
青い空の下、おいしいお酒と料理が食べたくなるから
れっきとした理由が存在する週末のお昼


朝、お昼、まではお酒が頭に浮かばないけど
夕方4時になると
お酒がふよふよ
浮いてくる


「今日は頑張ったから」
「今日は疲れたから」
「今日良い事があったから」
「晩酌にもってこいの、おいしい料理をつくっておいたから」
「いいお酒をもらったから」

何より
1日の終わりはお酒で絞めるのがルーチンだから
ただただ、1日の終わりはお酒が飲みたくなり、だから飲むだけだ!


っていう感じで
帰宅時間が近づき、ある程度仕事がまとまった
午後4時ごろから
ある程度、今日のお酒をココロに決める。



お酒を手に
最終的に今日飲む理由を確定する。

今日お酒を飲まなきゃいけない理由は数多くあるかもしれないが(失恋、失敗、怒り、幸福、etc)
結果的に今日お酒を飲んだ理由はただ1つ


お酒を飲んでないとやってられないよ!

いかなる理由でも
お酒の飲んでないと感情を消化することも、出来事を忘れることも、より楽しむことも できないから
だから、お酒が恋しくなるけど….


それは脳の錯覚で
お酒を長年飲んでいるからこそ
脳が禁断症状でお酒を考えて、想像して、飲む時間だよ~~って
刺激しているだけで、体はお酒を欲しがっていないから
だから、脳に打ち勝って

お酒今度こそは「完全禁酒」を目指しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?