祝祭は突然に

病から覚めて
少し軽くなったからだを揺さぶってみた
今日は少女じゃなくてダウナーな果実
7割のまぶたと少しの瞳で
そこを核とする軽快なスニーカーは
少しだけ汚れてる

その曲好きでいてくれたら
カラオケの安いサウンドだって関係なく
五線譜の平行線でふたたび
手のひら合わせられるはず

俵万智ビームによって
毎日が祝日になった国ではやく僕ら
映画を撮ろう
愛をたしかめて
歌を作って
詩を書いて
死を描く
どこのラブホテルでも
トゥルーラブは生まれない
トゥルーラブは祝日にうまれる


悲しいなんて言うなよ
涙はしょっぱいから嫌さ
癒されたいならあまいのがいいな
邦画しか好きじゃない君が
眠れぬ夜に数えた羊 一匹ハブられて僕のとこに逃げてきた
ビデオテープには終わりがある

岡本太郎よりも天才だった
僕の父親の話でもしようか
月面基地で開かれた抗原検査
ライオットは跳ねていつか
ピースに変わるだろう
メリーゴーランド
テリトリー
君に貰ったガムを適当なレシートで包む
ファンタジーを経済にとじこめて
おろか
お姫様なんて存在しないんだよ


祝祭は突然に

俵万智ビームによって
毎日が祝日になった国ではやく僕ら
恋人になろう
愛をたしかめて
歌を作って
詩を書いて
死を描く
どこのラブホテルでも
トゥルーラブは生まれない
トゥルーラブは祝日にうまれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?