見出し画像

よろよろトレード日誌40【週末編】ニュースにびくびく

2023/9/30 sat.

個別株を保有していると、たまに残念なニュース(材料)が出て、よよよよよ…となることがある。
最悪なのが増資&ワラントで、これは発表されたら、もう事故にあったと思って悟りを開くしかない。材料というものは(よいものにしろ、悪いものにしろ)、たいて突然知らされるので、事前にどうこうすることはできない。悪材料の場合は、冷静に素早く対処するか、嵐が過ぎ去るのをのんびり待つしかない。
昨日びっくりしたのは、6141 DMG森精機がウクライナ政府から「戦争支援企業」に指定されたというニュース。日本の企業としては2社目(1社目はいわずとしれたJT)で、DMG森精機は昨日の日付で、ロシア軍需関連企業への製品供給を完全否定する声明を出している。
DMG森精機は、RUがここ最近知った、増収&増益&増配3点セットの超優秀、好業績企業。RUは8月の決算後に買い、9月の中旬の下落でいったん手仕舞いしたので、目下ホルダーではないのだが、このニュースはちょっとした衝撃だった。JTのことを考えると、株価的には大した影響もないかもしれないが、保有中だったら、かなりがーん、げーん、ごーんとなっていたと思い、その想像だけで胃が痛くなる。

直近、こんな感じに足形が崩れているものが多い気がする

そして、同じく昨日、驚いたのが、RUが最近買ったばかり(!)の4619 日本特殊塗料が、プライムからスタンダードへの市場変更を選択したという開示情報。これは先週の9/20に発表されていたが、RUは全く気づいていなかった。昨日、指数以上に下落しているので、何か材料があるのか? と探したときに出くわしたのである。
プライムからスタンダード。まあふつうに考えて降格である…。

絶賛、保有中

発表後すぐに気づいていれば、いったん決済したと思うのだが、株価の下落は地合いのせいだと思って、特に何も考えず、放りっぱなしにしていた。
日本特殊塗料も、増収&増益&増配の豪華3点セットの好業績企業だが…、とりあえず来週の状況を見て、対処するか、放置するかの二択である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?