見出し画像

【ほったらかし実績公開】つみたてNISA・投資信託【2021.8】

2021年に入ってから楽天カードのクレジット決済額50,000円を積立を開始。

つみたてNISA+特定口座で長期でコツコツ
【淡々と長期で積み立て】をモットーに今月もやってます。

ここではつみたてNISA初心者が、ほったらかししていったらどんな推移をしているのか発信していきます。

2021年8月の運用実績について

さっそく、今月の結果を見ていきましょう!

評価額が669,991円
リターンは+ 96,028円(+16.73%)になりました。

もういいよ!っていうぐらい好調ですね!
noteにまとめてから毎月過去最高のリターンです。
次に銘柄別の実績です。

つみたてNISA【2021.08】

金融緩和で米国株が絶好調です。
そろそろ調整がくるという話ですが、初心者はコツコツ続けていきたいですね。

特定口座【2021.08】

ここでの注目は新興国株式ですね!
中国政府の規制強化で株価は暴落。
唯一のマイナスです。

つみたて銘柄

つみたてNISA
・eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)
・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

投資信託
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・eMAXIS NASDAQ100インデックス

米国株と全世界株について

つみたてNISAのオススメで必ず出てくる
米国株🗽 or 全世界🌏 の話がありますよね。

最初は
どっちもやれば良くね?」って思って2つとも積立設定してました。
でも最近は考えが変わり、【米国株🗽】に絞っていこうと思いました。

その理由は、

・2つ買っても結局同じ動きをしている。
(全世界株の60%が米国)
・リスク分散になってない
・全世界株
🌍は株価が悪い国に足を引っ張られる
・米国株
🗽は20年の超長期目線で損をしない
・人口減少傾向の先進国の中で、唯一米国だけがまだ増加する
・新興国の経済発展しても、株価に反映するとは限らない

過去10年は圧倒的に米国株が良かったですが、
どこかで不調になる時は必ず来ると思います。

それでも20-30年の長期目線で考えた際に、やはり米国株に絞っても良いかなって考えました!

これからも良い時も悪い時も積立いくので
今後も定期的にレポートしていくつもりです。

それでは!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?