見出し画像

皆自分のペースでオタクしてる?

突然ですが、皆さん。
オタクしていると、しんどくなることってないですか?

私は結構あります。なんなら毎日思います。

「は~オタク辞めたい」が口ぐせですもう何回ツイートしたことやら。

「もうこんなしんどい思いするならオタク辞めた方がまし!」
「なんで私オタクしてるんだろ」


そう思ってしまう原因を自分なりに考えてみました。


オタクであることがしんどくなる要因


1.SNS

なんだかんだ1番の要因はこれです。

ただ単に情報量が多すぎるんですよね。
頭の容量キャパオーバーになる。


この番組出演するんだ。
うわ、雑誌決まってる。ていうか多すぎて追いつけない~

となってパンクしそうになる・・・


あと、これもあるあるなのかな。

X(旧Twitter)を開くと、何十公演もあるのに全ステして毎日レポ書いてる方。
ライブ期間中、絶対毎回見るアイコンの方っていますよね(笑)


レポはありがたいんですが、私にはそんな財力も時間もないのにと思うと本当に苦しい。


他にも流出とか、知りたくないことまでドバーっと押し寄せてくるから疲れる。


あと、TikTokで現場まとめとか見るのも好きなんですけど、
私こんなに頑張ってないなって反省しちゃうのもしんどくなる要因

(じゃあ見るなよって話)


さっさとXもインスタもTikTokも辞めてしまえたら楽なのに!

絶対辞めれないけど!!!!!SNS依存症!!!!



2.オタク友達

ここも意外と危険です。


多ステマウントとか、ちょっとしたツイートが自分への悪口に見えたりとか

オタク友達のツイートを見てると、常にモヤモヤすることが多いので、
一時期ミュートにしてたこともありました(笑)


あと、私は普通に友達との関係築くのが下手オブ下手なので、
ちょっと価値観合わないなって思うと一気に苦手ムーブが来る

一緒に遊んでると楽しいのに、SNS上だと嫌な部分が頻繁に見えてくるのなんでだろ~


絶賛今もオタ友とちょっと距離置いてしまってる・・・

気の合う友達ほしいな(T_T)



3.チケット問題

これは多ステオタクだけですが.…

①そもそもチケットの当落で生きるか死ぬかの分かれ道

②チケを探す&取引するだけで精神削られていく(時間もお金もね)

③当日までエラーや本人確認、詐欺で入れない可能性があることもあり得る中でのストレス

④中に入って席が悪かった時にこんな大金出して、1分で何円...って換算する


またこんな日が来ると思うと現場始まるの怖い・・・

オフシは暇でモチベないし、始まると始まるで楽しみだけど嫌(どっちやねん)




とにかく私が一番言いたいのは、

「自分のペースでオタクしましょう」

ということです!!!


純粋に自担が好き。応援したいっていうだけならたぶんこんな悩み抱えないだろうなって思う

オタクを続けているが故に関わってしまう問題たち


でもオタクする上でも情報社会だから、常に情報入れておかないといけないところもありますよね。

オタク同士のコミュニティもだし、最近はジャニーズもSNS強化してるから、SNSは網羅しておかないといけない・・・

でも、それでオタクしんどいってなったら本末転倒です。


そしてもう1つ大切なこと。

オタ活を義務化しないこと。



「雑誌ビジュ好きじゃないけど、自担が出てるから買わないと」

「Youtube更新されたけど今見る気分じゃないな、でも頑張ろう」

「ライブいっぱい行かないと真のオタクじゃないよね」



これですよね。

私もよくやってしまう。


オタ活って楽しむためのものなのに、いつの間にか義務化されて、苦しくなる。
「〇〇したい!」じゃなくて「〇〇しないと!」って思い始めるともう末期。


私はのめり込みすぎる性格なので、好きが大きくなると義務感が出てしまう
頑張らないと!って

だからjrのグッズや写真はビジュが悪くてもとりあえず全部買ってるのとか、若干義務感

あと、私の原点であるSexyZoneのCDやDVDは全形態買ってしまうんですが、
正直もう降りかけだから買わなくて良いのにって思ってる(^^;)

でも今回の本音と建前もフラゲ日前日にポチって、結局バチクソかっこよかったから買って良かった!!!(宣伝)



とにかく、私みたいなオタクって意外と多いんじゃないかなとふと思ったので、noteに書いてみました。

オタク辞めたいって思いながら生きてる全世界のオタクの、ちょっとでも気休め?救い?になれば幸いです。


皆楽しくオタクしような~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?