推し方を変えたい。

皆さんは推しを応援する自分なりの推し活に満足していますか?

10年以上オタクをしていたアラサー目前オタク。10代の時みたいにわちゃわちゃ、破天荒にオタクすることが体力的にも精神的にもしんどくなってきました。(しぬ)
そこで、年齢に応じて推し方も変えていくのも1つの手なのでは?と思い、せっかくなのでこのnoteの場で私の現在の推し方と目指したい推し方を比較してみました。


【現在(10代~20代前半)の推し方】
・自担はリアコ、彼氏なんていらない
・ファンサほしい
・認知されたい
・最前がいい
・ライブは見るものではなく会いに行くもの
・自担中心の生活


【これから目指したい推し方】
・アイドルの応援と現実恋愛の両立
・いちアーティストのライブパフォーマンスを観劇するという視点
・オタ活は趣味の1つというイメージ
・あくまで自分の人生を大切に



まずはやはり体力面。
正直学生時代と比べると体力とか気力が明らかになくなってきて、昔ならフッ軽遠征とか(それ去年やってたよあなた?前日にチケと夜行バス押さえてたよ?)、早朝から並んで観覧とか行きまくってたのに今じゃ腰を上げるのも一苦労。体力なくなってきて悲しい。


そして第二の問題。
私はいわゆるリア恋拗らせオタクなので、自担以外の一般人と恋愛なんて無理!とオタクになってから一度も彼氏ができていません。
それなのに友達のLINEのアイコンは、結婚式と思われる純白のドレスとスーツの男女。きっと世間は第〇次結婚ラッシュと呼ぶやつでしょう。
別に結婚願望がないわけではないですが、自担に盲目なので結婚の「け」の字も、彼氏の「か」の字も見当たりません。

話は脱線しましたが、私の性格上これ以上アイドルにのめり込んだ生活を続けていると将来が危ういので、「アイドルの応援」と「恋愛」を当たり前ですがしっかり線引きをして両立させる必要があります。
別に自担と付き合いたいというわけではないのですが、自担以上に好きになれる人がいないので、どうにかその問題を解決できるよう頑張ります(無理だと思う)


また、私は根っからのオタクなので、生活が完全に自担中心です。
・(当時)関ジュのライブ行きやすいからという理由で、関西の大学・就職先のみ視野にいれる
・休日は録画した番組の編集作業に明け暮れ、友達と遊ぶ暇なんぞない
・有休は全てライブ関連に使う 等々


オタクライフが染みついているので、なんでもかんでもぶっ飛んでいます。
そろそろ休日は遊びに行きたいし、有休使って旅行とか行きたい😅

本来私の目指したい姿を一言でいえば「茶の間オタク」なんですよね。CDやDVD、グッズ、雑誌は買いたい物だけ買って、ライブも当たったら行って、どこの席でも楽しめる。それが日常のささやかな幸せで、また仕事頑張れる。そんな生活がいっちゃんノーストレス!!!


こんなこと言ったら終わりですが、自担じゃなくてもアイドルたちの女関係の流出を見ていると、こんなに頑張って全て賭けてオタクして何になるんだろう?といった虚無感に襲われ、目を覚ますという言い方は悪いですが、推し活ってなんなんだろうな~とぼんやり考えたりしてます。

推し活って人それぞれだし、トップオタみたいにならなくても、きっと幸せになれるんだよ~
そう言い聞かせてゆっくりと目指したい姿になれたらなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?