見出し画像

伝統の本質

Clubhouseを始めた

1/30にClubhouseを始めた。1週間ほど、浴びるように聞き続け、新しい発見がいくつもあった。面白い飲み会を隅っこで聞いているような気分。たまにしゃべりに参加し、未知の人と自由に交流できるのが面白い。

主に聴いているのは、日本株/米国株クラスタ、バチェラー/バチェロレッテクラスタ、NewsPicks芸人クラスタなど。

伝統の本質は、革新

NewsPicks芸人がいらっしゃったとある部屋で、話題に出てきたのが、伝統と文化の話。日本は、禅、茶道、華道など伝統が脈々と受け継がれ、系譜を継ぐ文化が多い。そんな中で、こんな言葉が出てきた。

「伝統の本質は、革新」

革新し続けることこそ伝統

現状維持は、環境変化の前に、衰退となってしまう。そのため、生き残るためには、自らの特徴を確立しつつ、環境変化に耐えたり、選ばれたりするための変化、革新を続けることが必要だ。

結果、時間の流れという荒波に耐えて、伝統は伝統になる。

改めて、伝統の本質を考える

時間軸を伸ばし、環境変化に耐え続けることを改めて考えると、伝統には「革新の継続性」という本質が含まれているんだろうなと。結果、

「伝統の本質は、革新の継続」

ということだ認識した。伝統と呼ばれているもののどこに革新があるのか、いつ革新があったのか、そういった視点で見てみると面白そうだ。


改訂履歴

2021/02/12 初版
2021/02/13 誤記修正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?