見出し画像

ホストクラブは小さな学校だった。

皆さんこんばんは この世です。

じつはわたくし この世、ホストクラブに数ヶ月通っていました。(もう行ってません。)
と言っても月数万〜十数万のいわゆる細客(繊維客)です。

行ったことない人向けにどんな場所か解説!みたいなのはネット上に飽和してると思うので、私なりに数ヶ月通ってみて感じたことを綴ってみようと思います。

今思い返すとお金を払ってコミュニティを買う場所だったとおもいます。

私は、指名していた方(ホスト用語で担当と言います)が恋愛感情を利用するような営業方法をしてくるような人ではなくて、女性を丁寧に扱ってくれる友人という感じでした。無理なお願い(来店や使う金額など)もなく、お店の中でも外でも優しい方で初めてのホストクラブの担当がこの人でよかったといまだに思っています。

そんな担当は(恐らく)店の他のキャストにも好かれておりヘルプ(担当以外のキャストが席に着くこと)の人達にもたくさん優しくしていただきました。仕事とはいえ私が来る度「この世ちゃんじゃん!この席つけて嬉しいよー!」なんて言ってくれて、月1、2回しか来ない少額会計の私を覚えててくれてとっても嬉しかったです。

今思うと自分に都合のいいことばかり起きる学校のようなコミュニティだったなーと思います。(やっと本題)

正直社会人になると、私みたいな内向的な人間は所属するコミュニティが職場だけになり、同世代だけでもないし居心地がいい場所でもありませんでした。でもホストクラブは私にとっては学校と同じく同世代の人に、いじめられるようなことはなく楽しく日常会話をして、多少お金を使ったら頑張ったんだねすごいすごいと持て囃される。さっきも書きましたが大体のキャストに、細客なのに覚えてもらっていてどんどん仲良くなっていく(風)なのもすごく嬉しかったしまた来店したくなりました。

私の誕生日を何人ものキャストが祝ってくれたり、私も担当以外のキャストの誕生日をお祝いしたりハロウィンなどのイベント事で盛り上がったり、学生時代体験したかったことが詰まってた気がします。
クラス総出で誕生日を祝われてた子や行事を楽しんでた子なんてクラスカースト上位の人達だけだったので。
私はそこに入ることは出来なかったけどきっとそんなふうに学校生活を楽しみたかったんだろうなーと。

簡単に言うとホストクラブはお金を払えば簡単に自分の居場所がお店になってしまうんですよね。
そしてお金を使えば使うほど店から大切にされてヘルプに役職がある人や社長なんかも着くようになっていきます。どんどん自分に価値があるように感じられて居心地が良くなるシステムなんです。先生から褒めてもらえるみたいな感じでしょうか?

色恋だとか暴力だとか色んな部分が問題視されてるホストクラブですが、1番依存してしまう部分は自分にとって幸せな居場所だからなんじゃないかなぁと思います。
こんなコミュニティ他にないんじゃないかなぁ。


それに中には自分にとっての居場所&サンクコスト効果も働いてずるずると苦しくても通うのを辞められない子がいるんだろうなと…

皆様ホストクラブは節度を持って楽しめる範囲をおすすめします。決して悪いことしかない娯楽では無いと思い、ます……多分ね。

ではまた次のnoteで。いつも反応ありがとうございます。

この世

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?