見出し画像

第1回WMドラフトダービー

winです(∩´∀`)∩{こんにちは~)
最近はバスケのBリーグ観戦、麻雀修行で忙しくしております♪

今回は麻雀プロリーグ【Mリーグ】を楽しむための私設リーグを作った記録を書いていきます。


WMドラフトダービーとは

・・・Mリーグ好きが集まり自身が監督となって、好きなMリーグの選手4人でチームを構成し、シーズン終了時に選手の個人ポイントの合計でTOPを競う!という、Mリーグを更に楽しく見る為の企画です♪

正式名称は「第一回我らのMリーグダービー」 
→ WMダービー(読み方:だぶえむだーびー)と、勝手に思ってます。

9人以上集まったので2つの企画を用意▼
①WMドラフト・・・9 人の監督がドラフトを行ってTOPを目指す。
②WMダービー・・・参加人数制限なし。Mリーグで自分の好きな選手を4人選出しTOPを目指す。ブービー賞等も用意。

始めたきっかけはnoteの記事

昨年からMリーグにハマって見るようになりましたが、推しのチームは出来ず「箱推し」でした。特に応援しちゃう選手が何人かいるなぁ~。次のシーズンはどう応援しよう…と思っていたオフシーズン(もうすぐ開幕という時期)に、【近代麻雀ノート】さんでこんな記事を発見▼

面白い!私もやりたい!

誰かやろうぜ~とXで呼びかけたところ。
カードゲームXENOで集まったオンライン仲間やバスケ仲間が手を挙げてくれました(∩´∀`)∩感謝☆

ドラフトダービーまでの準備

9月15日 ▲こんなノリで募集。すぐに9人集まるw
9月16日 ルール等をざっと決めて夜ドラフト会議★
9月17日 チーム名やチームカラーを決めてもらう。エクセルでポイント表を準備。ダービーの参加を募る。
9月18日 Mリーグ開幕 

急すぎた。
ほんと反省していますw
でも皆様にアイデアやツールを頂き無事スタートすることが出来ました(∩´∀`)∩

ドラフト会議のメモ
オンラインドラフト会議に必須な名前の書き方メモ
WMダービー募集要項

(ダービーは私がわがままに2チームを作って)総勢16チームで開催!皆様参加ありがとう~!!

ドラフト会議の感想

色々決めないといけないことあるのに、監督9人の紹介動画作っちゃったりしてね、雰囲気を高めました▼

9月16日22:00 9人の監督がDiscordに集合★

【オンラインドラフト会議▼】というものでいざドラフト開始!!

※初めて使う方は、いくつかのアカウントを準備してテストをした方がいいデス!記入名も同じでないといけないのと、皆さんにやり方(順番)を守ってもらうことが大切です★

第一巡。全員が記入が終わり、ドラフトスタート★
どるるるる・・・ルーレットみたいな演出。
皆このツールを使うのが初めてで「おお~」という声が上がりました♪
好きなタイミングでクリック→結果発表できます。
・・・じゃん!(ポチッ)
「多井隆晴」「松本吉弘」被り~(∩´∀`)∩
このタイミングで獲得者も決定してます。落ちた人は他の好きな選手を選び、ドラ1が決定。

2巡目。「佐々木寿人」「黒沢咲」被り(私は咲様GET!Yeah)
3巡目。被りなし
4巡目になるとさすがに4人被りで、恐らく全員が、被ったとき獲得できた嬉しさや、獲得できず悔しい気持ちを味わえたかなw

時間にしては30分くらいでしたが、皆「楽しかった~」って言ってくれました(∩´∀`)∩
(これから始まるのに、ぶっちゃけドラフトだけでやり切った感あったw)

Mリーグ開幕してからの作業

Mリーグ開催日は試合後にエクセルにポイントを打ち込み、表に反映させ、皆に報告しております▼

ポイント打ち込み表
ポイントが反映される結果表(ドラフト版)
ポイントが反映される結果表(ダービー版)

ラスで悔しくてもいいことはあるっ|ω・)
自由に発言できるのが主催のいいとこよね♪

間違いもあります!
許してくれる仲間とやるのが大事w

■次回改善する事項(メモ)
①ポイント記入方法を1日ずつ分ける
→ポイント推移の折れ線グラフを一発で出すことが可能になる

こういうの

開催してみての感想

現在44日が終了。参加している方からの感想では
「ドラフト外れたけど、取れた人を調べたりして推すようになった」
「Mリーグをもっとハマってみるようになった」
「この結果はなんなんだ…(自分で選んでおきながらw)」
などなど、楽しんでくださってます♪

私個人は、、、
ドラフトは全員希望通りとれたのに
全員絶不調すぎて余計入れ込んでますw
「たろう君、黒沢さま、猿川氏、茅森さま」
もう、絶賛応援中!
そして選んだ人が同卓した時ほんと辛いっ(>_<)

しかし選んでない人を応援できない葛藤もあり。
結果「ああ、あの人も好き、この人も好き」ってなってます。
それを繰り返してたら、、、推しの順位ができました( ゚Д゚)
なので、また来シーズンは見方が変わるかもしれませんが。ドラフトはまた是非やりたいと思ってます〜(∩´∀`)∩

現在のドラフト結果(私の圧倒的ラス!!)
現在のダービー結果(ブービー争いw)

最後に

きっかけとなった記事を書かかれた平岡陽明さん、ありがとうございますm(__)m最近平岡さんの本をチェックして読み始めました♪
そして近代麻雀ノートさん、ありがとうございますm(__)m月額購読でたくさんの記事を拝見して楽しんでおります♪

参加してくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m改善して欲しい等要望あれば教えてください!

次の記事は参加者のポイント推移をグラフにして途中経過を描く予定です、少々お待ちあれ!

うぃん

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?