見出し画像

違和感や不快感をきちんと感じきる

違和感や不快感を雑に扱いがちかも!?


違和感、不快感を無視しない!

どうしても「不快な感覚」としてとらえがち。
だけど、
そこには自分が大きく変化するためのチャンスがたくさんある

さらに、それを頭の中で処理するだけでなく
きちんと言語化するからこそ、自分で認識することができる

すると、変化、成長が早くなる!

心の中のことって、見えないから、雑に扱いがちだけど
一番、気をつけてケアする必要があると思う

なぜなら、体の不調は頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり、
怪我したりサインがある。
だけど、心や頭は目に見えないから、よく見て認めない限り
知らず知らずのうちにストレスを抑え込んでしまう

気づいた頃にはうつ病や精神的に不安定になってしまっていることが
あるから。

違和感や直感、察知能力を研ぎ澄ませていこう!

さらに、あなたが変化するきっかけになると思う

違和感や不快感をしっかりととらえることこそ
私たちの成長や状況の改善につながるよね?


違和感や不快感を感じるからこそ
自分にとって良いこと10選


1. 自分の価値観や感情について深く考えるチャンスになる

2.問題点がわかり、改善策を見つける機会になる

3.改善策がわかり、新たなスキルや知識を得て変化する

4. 他人との違和感をお互いに言葉にすることで、コミュニケーション能力が向上し、信頼関係が生まれる

5.きちんと感じると新たな挑戦のチャンスが広がる

6.今までのやり方にこだわらず新しい方法を試し創造性が刺激される

7.自分にとって嫌なことがわかる

8. 自分の欠点や課題がはっきりするから自己改善への意欲が高まる

9.自分にとって本当に大切な価値観や目標がはっきりする

10.それらを解消する行動をとるから、日常生活や環境に対する満足度が上がり、より充実感を求めるため


違和感や不快感って、大きく変化するためのサインだと思いませんか?

その感覚の奥にある、自分の価値観や課題、新たなチャレンジが目覚めるのだと思うのです。

さらに、12星座別にどんなことに不快感を感じるか、なぜ、それを不快と感じるかについてまとめてみました。



12星座別 不快感を感じる時

牡羊座
制約される状況や待つことが苦手で不快。自分を大切にしたいから束縛を避けたい

牡牛座
不確かな状況や急な変化を嫌い安定性がなくなると不快。安心を求める

双子座
単調なルーティンや退屈な状況が不快。刺激や興味深い話題がないと飽きてしまう

蟹座
他人の冷たさや感情の無視が不快。人との健全なつながりがないと不安を感じる

獅子座
無視されることや評価されない状況が不快。注目や賞賛を受けたい

乙女座
不整理や無秩序な状況が不快。計画性が高く、整理整頓された環境を求める

天秤座
不公平や不平等な状況が不快。調和を重んじ、公正な扱いを望む。

蠍座
嘘や隠蔽、裏切りが耐えられないほど不快。深いつながりと信頼が重要。
不誠実な態度に強く反応する。

射手座
窮屈な状況や束縛が不快。自由な行動と広い視野を重視し、狭い考え方に違和感を感じる

山羊座
無責任や不真面目な態度が不快。責任感が強く、真摯な態度を重んじる。

水瓶座
偏見や伝統に縛られる状況が不快。個性やオリジナリティ、自由な発想を重要視する。

魚座
冷酷な態度や無感情な状況が不快。感受性が豊かで、思いやりのある関わりを求める。

いかがでしたか?

様々な角度から、違和感、不快感を見ると
どんなことがきっかけでそれらを感じ
どのように扱っていけばいいか、明確になりますよね

さらに深く、これらの感覚を扱うには個別に言語化していくことが
ベストです。
12星座でもさらに深く知ることができますし、
会話しながら気づくこともたくさんあります。

今後の生き方や変化や挑戦の大きな一歩になることでしょう

30分無料セッション受付中
お申し込みはこちらから

    ↓

https://lin.ee/CjwF928

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?